土曜日に2回目のステロイド投与されました。
今回も1回目と同じ看護師さんがしてくれたんですが...
今回は痛かった(T^T)でも、前日は痛くなかったし、今回もすぐ終わったから良かったです。
これで、もし赤ちゃんが早くに生まれてきたとしても呼吸は安心ということなので、ホッとしました。
ステロイド投与は今回限りなので、次また出血したとしても再投与はされないということを聞いて、またまた一安心。
あと、もうひとつ!
前日のステロイド投与後、いつもより胎動が多いし動きかたも大きかったので、もしかしてステロイドで苦しいのかな??と心配だったんですが、それも赤ちゃんは苦しくないから大丈夫って看護師さんに教えてもらったので、良かったぁってまたまた一安心。
私はステロイドという薬自体にものすごく抵抗があったので、何かと心配ではありました。
そもそもステロイドが何故、赤ちゃんの肺の成熟を促すのかも詳しくは分かっていないみたいなんです...
そんなんで投与しちゃって大丈夫なのかなぁ?と不安が。
だけど投与するとしないでは全然違うということなので医師を信じるのみです(。-_-。)
赤ちゃんが無事に元気に育ってくれますように(^∧^)