日産自動車の名車・フェアレディZの新型が発表されました! | Let's begin!

Let's begin!

”さぁ~始めよう!”


マイペースでまったりと日常のいろんなこと書いて行きたいと思います。



日産のスポーツカーとして有名な「フェアレディZ」ですが、通算7代目となる新型「フェアレディZ」のプロ

トタイプが先日発表されました。


以下引用・・・産経ニュース

「フェアレディZプロトタイプ」を公開 日産、「復活」の象徴期待

日産自動車は16日、「フェアレディZプロトタイプ」をオンライン中継で世界初公開した。初代など歴代のZを意識しつつ、現代風にアレンジしたデザインに、V型6気筒ツインターボエンジンを搭載した。日産はこのプロトタイプをもとに、市販モデルを開発し、落ち込んだ業績を回復させる原動力としたい考えだ。

プロトタイプはZの特徴である、なだらかに傾斜する後部のデザインを継承。ヘッドランプのデザインは初代の「S30型」を彷彿とさせるものにしながら、発光ダイオード(LED)を採用した。ボディカラーは黄色で、マニュアルトランスミッションを搭載している。

内田誠社長は、「Zは日産の魂そのもので、構造改革の重要なモデルでもある」と話した。同社は元会長のカルロス・ゴーン被告の失脚後、深刻な経営不振に陥っている。スポーツカーであるZは販売台数としては期待しにくいが、日産の「復活」の象徴的なモデルとしてアピールしたい考えだ。

Zは1969年に初代が発売された日産を代表するスポーツカー。6代目にあたる現行モデルは2008年に発売した。

引用終わり・・・





日産の「フェアレディZ」というと、子供の頃から憧れていたスポーツカーで、同じ日産の「スカイラインG

T-R」(ハコスカGT-R、ケンメリGT-R)や、トヨタの「トヨタ2000GT」「セリカ1600GT」、いすゞ「117

クーペ」、三菱「ギャランGTO」など、1960年代後半から1970年代に発売されたスポーツカーは最

高でした。

そしてその後、少年ジャンプに掲載された「サーキットの狼」の連載で、空前のスーパーカーブームが

訪れることになります。



特に「S30型」と呼ばれる初代「フェアレディZ」というと、トヨタの歴代のスポーツカーの中でも名車と呼

ばれる「トヨタ2000GT」に似たようなフォルムで人気があり、特に海外の市場でも人気があったスポー

ツカーでした。

そんな日産の歴代のスポーツカーの中でも人気のあった「S30型」初代「フェアレディZ」というDNAを

引き継ぐ今回の新型「フェアレディZ」は深刻な経営不振に陥っている日産の救世主となれるのか、期

待されての登場となります。

「フェアレディZ」として12年振りに発売される今回の新型「フェアレディZ」、歴代「フェアレディZ」の歴代

最高記録となる生産台数を上回ることが出来るのか、など楽しみも多い今回発売の新型「フェアレディ

Z」です。




#フェアレディZ プロトタイプ 車両概要

50年にわたる情熱と歴史に最新の技術を融合した新世代のスポーツカー、フェアレディZ プロトタイプの車両概要をご覧ください。