『すごい上から目線で言うね』•••そうなの?



仕事の場で発言した時に言われたことがある人もいると思うんだけど



😎「〇〇さんはこの業務をやるのが得意でないから、自分がやった方がいいと思います」

(〇〇さんは、その場にはいない)


というと上司に、


『すごい上から目線でいうね』


と言われたことがある



その人のことを見下してる訳でもないし、

自分ができるアピールをしているわけでもなかったから、

少し心外だなと思った


その人よりその仕事が得意な自分がそれをやって、その人には他の得意なことをしてもらった方がいいと思って言ったのだ


だが、


「〇〇さんはこの業務をやるのが得意でないから、自分がやった方がいい」


この発言だけでは、その意図が伝わらなかったということかな


今回は上司が


『すごい上から目線で言うね』


と言ってくれたから、


「その人よりその仕事が得意な自分がそれをやって、その人には他の得意なことをしてもらった方がいいと思ったんです」


と弁明することができたけど、


毎回相手がそう言ってくれるわけでもないし、相手が部下だったらきっと言ってこないだろう



弁明したつもりだけど、弁明できたのかもわからない


それでもなお、上から目線で鼻に付くと思われているのかな



客観的に見てそんなにあなたの方が優れてるわけではないよ?ということを伝えたかったのかもしれない


だとしたら、少しおごっている部分があったのかなと思った



伝えることって難しいなと改めて感じたし


言葉を選ぶのは大事だと思う



みんなはこういう経験とか


なんでこんなふうに言われないといけない?😤


っていうことある?

気になるから、あったらコメントしてください!



MASAYA