電車遅延


朝の通勤時、電車がめちゃくちゃ遅れる


理由は大きく2つあると思う


①車両の数がピーク時の利用人数に足りていない


これは、ちゃんと調べてないけど足りてないだろうな


1年の中でも波があるからすぐに増やすのは難しいね


新生活が始まる4月は特に人が多い


本音は車両増やして欲しいけど、これは現実的ではないかも


②混むことにより具合の悪い人が出る


これは結構深刻


圧縮されて息をするのも苦労するような状態になる


当然二酸化炭素濃度も高いから酸欠になる人もいる


でも遅れたくないから我慢しちゃう


そして倒れる


こうなると緊急停止ボタンが押されてまた遅れる


悪循環だ


これは本当になんとかしたい


無理に乗ることを許してる限り、これは必ず起きてしまうよ


だからどうにかする方法を考えてみた



①一定重量超えたらブザー鳴るようにする


車掌さんがいくら呼びかけてもみんな無視してるでしょ


でもエレベーターでブザー鳴ったら乗るの諦めるよね


警告音がずっと鳴ってるのは、無理やり乗り込もうとする人への抑制になると思うのよ


どこかの電車で実験的に導入してほしい


②駆け込み乗車に罰金


駆け込み乗車は普通に危ないから罰金でいいよ


自分勝手にもほどがある


遅れるのが怒られるとかっていう心理に対抗するには、お金しかない


罰金してください


③もう満員の車両はドア開かなくする


これは、もうドア開けなければ乗ってこれないから最強だけど降りれなくなるからまずいね笑


降りる人だけが開けられるドアの仕組みにするとか


あらかじめ満員の車両のとこには次の駅のホームで赤いランプが付くようにするとか


難しいね〜


逆に、空いてる車両を緑のランプで示してあげるくらいはできるかもしれないね


まだ考えれば出てきそうだけど、

満員になったらブザー鳴る!

が一番いいと思うなー


JRさん、お願いします🥺🤲



おやすみなさい


MASAYA