幸せな結婚…
って、そう簡単に手に入るものじゃないことくらい、未婚のわたしでも分かります。
でも、憧れるのは自由ですよね?

それに、お互いが歩み寄ることで、一から「幸せな結婚」を作っていくことも可能なんじゃないかなって最近思うんです。

うちの両親は、わたしが小さい頃は喧嘩が絶えなくって…子どもながらに、このまま離婚しちゃったらどうしよう!?なんて思ったこともありました。
でも、その喧嘩のたびにきちんと話し合って、向き合って、仲直りして…十数年経った今ではもう、親戚からも疎ましがられるほどの(笑)ラブラブ夫婦。

なので「うちの両親はお互いが運命の人だったんだな~。いいな~。」と乙女脳に変換して考えていました。
が、果たして初めからそうだったんでしょうか?

20年前の母に、父のことを“運命の人”だと思うかどうか聞いてみたとしたら…答えは「YES」とは限らないかもしれません。
だって、そのころ喧嘩ばかりしていたし、父の仕事や母の育児…生活時間もすれ違っていたし。
お互いに、“この人で良かったの?”なんて、疑心暗鬼になっていたかもしれません。

でも!今なら、きっと笑顔で即答してくれると思います。

そう考えると、“運命の人”って、出会うものじゃなく、作り上げていくものなのかもしれませんね。

「今の彼にとってわたしは、わたしにとって彼は…運命の人なのかな?」な~んて悩む暇があったら、少しでも相手の気持ちに寄り添って、どうしたら関係をより深く育んでいけるか…そこへピントを合わせるべきなのかもしれません!

あなたにとっての幸せな結婚とは?


そういえば、結婚した友人に聞いてみても、“ビビッときて結婚した!”と言う意見は一人も居ませんでした。
みんなそれなりに喧嘩もして、ぶつかって…そうする中でよりお互いを知っていって、唯一無二の存在に変わっていって…。
“この先、この人とならともに歩んでいける”という、絶対的な将来へのイメージがきっかけとなった場合が多かったようです。

わたしも、そんな風に想い合えるよう、彼と育んでいきたいな。
もちろん!綺麗な花嫁さんを目指して、女性としての努力を続けつつ…。
一人の人としても、もっと成長していけるよう、磨きをかけていきたいと思います。

こころから美しくなれたら、最高ですね!