昨日無事シェアメイトを送り出しました。

 

朝から一緒に料理して、片付けして、出て行った直後は寂しくて1時間くらい玉置浩二のLIVE映像見て、元気を取り戻したので仕事に戻って…。

 

玉置浩二、久しぶりに見たらすごい老けて、見た目は61歳とは思えないほどおじいちゃんになっていたけど、相変わらず素晴らしい歌声で鳥肌ものだった。

 

さすが日本一歌上手い歌手。

 

1回くらい生で歌を聞いてみたい…!!というわけで音楽の力を肌で感じた1日でした。

 

で、今日はブログの毎日更新について書きます。

 

わたしは2018年8月13日にフリーランスになってから1日も欠かさずブログを更新しています。

 

1

記事、15分くらいで書けるものから30時間くらいかかったものまで様々ですが、今月でざっと700日継続しているということになります。

 

公開済の記事はこのブログだけで1169記事。他にも複数持っているのであわせると最低1,500記事はあると思う。

ブログ初心者の方から毎日書いた方がいいですか?と時々質問を受けますがわたしの答えは「もし本気でブログをやりたいなら絶対書いた方がいいです」

 

本気っていうのは仕事にしたいとか、ぶち抜きたいとかそういうこと(笑)。

 

毎日更新やめて、これからゆっくり書いていきます。と宣言した記事を最後に、1ヶ月に1記事も書かなくなった人を何十人も見てきました。

習慣になると強いです。わたしも稀にスランプ?的なものは訪れますが、全く書けなくなったことはないし、書かずにはいられなくなってしまいました。

 

趣味ブログも素晴らしいと思います。収益目的のアフィリエイトサイトなら記事数は必要ないし、毎日更新の必要は全くありません。

ただ、わたしのような無名の個人が毎月何十万人の人に読まれるようなブログを運営するなら最低でもそれくらいしないと難しいのが現実です。

 

大変そうだといわれますが、会社に通勤して自分ではどうしようもできない人間関係や、興味のない仕事に時間を費やすことに比べたら全然大変じゃありません(笑)

ブログに出会えてよかったし、これからもこのブログを大切に大切に育てていきたいと思います。ブログに飽きてしまった未来の自分に向けてのメッセージ。