たいわカフェ | 「天使の笑顔」南山みどり☆たいわ士®

「天使の笑顔」南山みどり☆たいわ士®

人生いろいろ…
活動のお知らせを中心に
書きたい事を 思いつくままに・・・

おはようございます♪
今日はたいわカフェ@掛川、只今、たいわキッズと一緒に掛川に向かっています♪
たいわカフェとは、子どもチームと大人チームに別れて、それぞれの思いを語り愛ながら、お互いの気持ちや立場を理解していただく体験型ワークショップです。

子どもの頃の私は、「〜しなさい、〜してはいけない、お前の為だよ!…」と言われるのが嫌で、私の気持ちなんて絶対に理解してもらえない!
親の様にはならない!と思っていました。
ところが、わが子に対しても親と同じようなことをしていたのです。
してはいけないと思えば思うほど、止められずに繰り返してしまう…そして落ちこんで…その繰り返しでした。
いつでもちゃんとしていなくてはいけないのです。
一生懸命に頑張って子ども達を育てていた頃の私は、いつも躾という名のもとに怒ってばかりいました。
そして、いつも未だ訪れない未来を心配したり、「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と後悔ばかりして、今を生きていなかったのです。

思い出していただきたいのです。
私達大人も皆、子どもだったことを!
子どもの頃の思いを…
そして子ども達をあたたかな眼差しで見ていただきたいのです…

実は 昨日、亡くなった次男のことで、切なくも嬉しくて…温かな涙があふれ出てくるような出愛がありました。
そして分かったこと…『いったい私は次男の何を見ていたのだろう…』
ブログでシェアをしたいと思ったのですが、時間切れになってしまって書けませんでした。

☆9月18日にも兵庫県西宮市でたいわカフェがあります♪
詳細はのちほど…