大晦日ですね。
2019年もありがとうございました!

今年後半は資格の勉強などで全然更新できませんでしたが、また来年ぼちぼちUPしたいなぁと思いっていますので、良ければ遊びに来てくださいませ。


さて、我が家のルビーちゃんなのですが、うちにきて4年を過ぎた今、新事実が発覚した…かもしれません。

先日、夫に向かって突然ルビーちゃんがこんなポーズを。

これはもしや!
あの有名な!
シャチホコポーズ?

これって、女の子のインコがとるポーズのはず。
ルビーちゃんは、獣医さんにも「鼻の色ではわかりにくいけど、よく喋るし男の子だろうなー」って言われていて、私たちもそのつもりで4年間接してきた(ルビーちゃんの心の声を勝手に"僕"にしてだだけw)のだけれど…

ルビーちゃん、男の子じゃなかったの???
しかも夫が好みの男性なの?

ちなみに通常のルビーちゃんはこんな感じ。もはや別人、いや別鳥です。

インコは生後半年から1年で産卵することもあるようなのですが、なぜ今になって…

その後のルビーちゃん、お腹に卵を持っているような。下腹が膨らんでいます。

過剰な発情や産卵は体の負担になるので控えた方が良いのですが、もうお腹に卵があるのだったらとにかく無事に卵を産めるといいな。

でもただ太ってるだけっていう可能性はゼロではない…のか?年末年始で獣医さんもお休みなので、とにかく暖かくして見守りたいと思います。

インコの性別はわかりにくく、昔飼っていたボタンインコも別の獣医さんで
「男の子っぽい骨格かなあ。多分男の子かなあ。
卵を産んだらメスだよ!」
と言われたことがありました。
ええ、そうでしょうね!
名前を「橋蔵」にしたのですが、その子は立派な卵を産みました。


2020年、ルビーちゃんの性別が5年目にしてはっきりするかもしれません。
では良いお年を!