換羽も終わって絶好調なルビーちゃん。
1日に何度も放鳥してます。

ルビーちゃんにはお気に入りのCMがあり、
テレビでそのCMが流れるとウッキウキでさえずります。

先日も、指にとまって楽しそうにテレビを見ているルビーちゃんの背中を至近距離で凝視していたら、突然キリッと振り返って一言。

「ルビーちゃん カワイイヨ?」


完全に決めゼリフのようでした。
ちゃんと私の目を見て言うところなんて完璧にあざとい!
なんですかね、テレビに夢中になっちゃったけどたまには私にも声をかけてやらなくちゃね的な。そしてその内容は自画自賛🤣
親バカですが、ルビーちゃんは日本語を話す時の間やタイミングが面白いんです。


ここのところ毎朝、水入れのプラスチックの破壊に勤しんでいるルビーちゃん。

夫が
「そこを壊してもいいことないぞ」
と話しかけると、ルビーちゃんはとびきりの可愛い声で
「ルビ?」
とお返事。
アクセント、イントネーション的には完全に「テヘ💛」でした。


夫は
「そんな可愛く言ってもダメ!」
と注意していましたが、ルビーちゃんの可愛さに丸め込まれているといった印象は拭えません。


ルビーちゃん、私たちを手玉に取っていますね。
年々あざとさが増しているような…
末恐ろしいわ!