今月、自分の脳内でブームだったのが「negative capability(ネガティブ・ケイパビリティ)」という言葉。
wikiより引用ですが、
なのだそうです。
「わからないものをわからないままで持ち堪える力」という概念に名前があるとは。
NHK eテレの「100分で名著 夏目漱石スペシャル」(第2回・3月11日放送)で覚えた言葉なんですけどね。
ザ・付け焼き刃。
番組では「夢十夜」について、
「この作品は、私たちに対して、人生においてどうしても言語化できない『不可解なもの』『答えのでないもの』への向き合い方を教えてくれる」
とし、
「答えのでないもの、言語化できないものをも描こうとする小説表現の奥深い可能性に迫って」いました。
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言語化できない何か。
言葉にできないものを言葉によって表現することについて考えるとき、大岡信が好んで引用した、ノヴァーリスの詩を思い出します。
「すべてのみえるものは、
みえないものにさわっている
きこえるものは、
きこえるものは、
きこえないものにさわっている
感じられるものは、
感じられるものは、
感じられないものにさわっている
おそらく、考えられるものは、
おそらく、考えられるものは、
考えられないものにさわっているのだろう。」
これは「知」についても、あらゆる創作物についても言えることかなあと。
例えば映画だとセルゲイ・パラジャーノフが思い浮かびます。その作品は言語化できない魔術的な詩情に溢れていて魅力的。初めて見た時は衝撃でした。いわゆる「映画文法」完全無視ですもん。他の誰にも似ていない美しさ、忘れられません。
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精神的な体力が充実してる時でないと、なかなか対峙することができない気がして、「サクリファイス」や「ストーカー」など何枚かDVD積んだままになってますが…
そんな、解釈しきれない何かを含む作品に惹かれる自分の好みや関心のベクトルをこの「ネガティブ・ケイパビリティ」という言葉によって再認識しました。
読者に「ネガティブ・ケイパビリティ」を求める作品に接した時に湧き上がる、言葉にならないもやもやをなんとか言語化したいとあがくことって、ネガティブ・ケイパビリティが足りないってこと?
やっぱりちょっとわかってない笑笑
とりあえず、捉えどころのない小説や実験的な作品をもっと読んでみたくなってきました!