近くのコミュニティハウスで、

紅茶レッスンがあるので、

参加してきました。


一日で5杯ぐらいコーヒーを飲む

コーヒー党の私は、

紅茶は、家族でおやつを食べる時ぐらいしか

いれません。


でも、家族は紅茶が好きなので、

紅茶を美味しく入れることができれば、

喜ばれるかな。


今回は、1回目を逃したので、

ミルクティーの奥深さを愉しむ

というテーマでした。


低温殺菌牛乳と、

高温殺菌牛乳の味の違いを感じて、

それが紅茶にどう影響するのかも、

飲み比べしてきました。


うちの息子がまだ自宅にいた頃は、

低温殺菌牛乳しか飲まないので、

低温殺菌牛乳が大半でしたが、

息子が家を出てからは、

私の好みで高温殺菌牛乳に

変えていました。

ミルクティーの時は、

低温殺菌牛乳の方が、

紅茶の香りを感じられ、

さっぱりとした後味もすっきりとした

紅茶になります。



今回は、高級な茶葉でなくても、

美味しいミルクティーをとのことで、

いろんなティーバックを

紹介していただきました。





中でも、ケニア産の紅茶が有名らしく、

初耳‼️

農薬を使わずに育てた紅茶の

ティーバックが日本でも買えるそうです。


私の妹は、

マリアージュフレールの信奉者で、

紅茶はマルコポーロが最高と言うのですが、

私としてはいろんな産地の

いろんな紅茶を楽しみたいかな?


で、早速、カルディで、

ヒシワのケニア産の紅茶を

買いました。


ちょうど、お取り寄せしていた、

伊藤久右衛門の

つぶつぶ苺抹茶ロールケーキと一緒に

ミルクティーにしていただきました。





ケニア産は、

明るく透明感のある紅い紅茶で、

フレッシュな味わいが特徴です。

ケーキも、

抹茶が効いていて、

とても美味しいので、

お勧めです。