しばらくブログをサボっていました。


毎日、毎日、

まーいにち、コロナのニュースで

埋め尽くされているように思うのは、

私だけでしょうか?



菅官房長官のマスク増産のニュースを

信じた私は、そのうち出てくるかなと、

呑気に考えていましたが、

家にあるマスクの残りが少なくなってきて、

不安になってきたところ、

さらに安倍首相が、

マスクを北海道に送るとのこと。

市中に出回るのは更に少なくなるかもと、

今朝はドラッグストアの

行列に並んできました。



雨が降る中、

一時間近く並びましたが、

開店直前に来た方も

整理券を受け取っていました。


私の一時間の苦労が滝汗


でも、土日は、行列も長く、

たいへんだったそうです。


マスクを求めて並んでいる時、

前後の方と少しお喋りしましたが、

お二人とも、

東京に住んで働いているお子さんが、

トイレットペーパーを買えなくて困っているので、

宅配で送ったとのこと。


十分あるはずなのに、

買えないなんてとおっしゃってました。

ゲットしたマスク。




アイリスオーヤマですが、

中国製。

中国も必死に生産してくれているのでしょうか?


午後、

洗剤を買いに別のドラッグストアに行くと、








マスク、ともかく、

紙製品の在庫は十分あるんですよね?



母が、

オイルショックの頃みたいと言ってました。


その時、幼い私に、

トイレットペーパーが無くなったら、

新聞紙でお尻を拭かないといけないけど、

できる?と聞いたら、

私は、無理、絶対嫌❗️と

答えたそうです。

あの時は、

一時、店頭から消えたけど、

困らないうちに出てきたそうです。



今回も買い占めがなければ、

十分にあったと思うのですが、

マスクが手に入りにくいという状況の中、

不安にかられた人がおおかったのでしょうね。


うちは、たまたま、

auベイのポイント還元のポイント目当てに、

紙製品は、かなり前に、

買い置きしています。




マスクも例年通りかなり買い置きしていた

つもりだったのですが

M夫は、マスクにこだわりがあるので、

箱買いしていなかったのです。


今は、好みより、

手に入っただけありがたいです。


マスク、

必要な方に行き届くように、

そして、

医療関係者には充分に行き届くように、

願っています。


この箱の中身がなくなる頃には、

収束しているといいな。