娘が、大トロ祭りをしているから、

スシローに行こうと言い出し、

夕食を作りかけていたにもかかわらず、

父、母、私、娘と4人で出かけました。



娘は、100円の大トロと、

150円の中トロを同時に頼み、

食べ比べての感想が、



50円の差がある。

中トロの方が美味しい。

明日、

友達とみんなでスシローに行くんだけど、

みんなにもこの比較を勧めて、

感想を聞こう。



スシロー、2日連続ですか滝汗


父と母は、

スシローの茶碗蒸しがお気に入り。


一通り食べた頃父が、


今年の一皿として、タピオカ?

というのがテレビで紹介されていた。

今度、

おばあちゃんと一緒に食べに行きたい。



いやいや、

スシローにもタピオカあるよ。

何なら、

今頼もう!



で、84歳にして初タピオカ。


これは、


コンニャクみたいな食感だ。

うーむ、

美味しいような、

何とも言えん滝汗


タピオカは何でできているのか?

キャッサバという芋?

じゃあ、コンニャクも芋からできているから、

似たようなもんだな。


父にかかれば、

タピオカもコンニャクも同列でした。




私が、今度有名なゴンチャで食べてみる?

と言うと娘が、

ゴンチャよりオススメのタピオカ屋があるから、

今度買ってくるよと。

でも、タピオカって、

麻薬みたいで、

中毒性があるよー。

まっ、

84歳どから、中毒になっても、

大丈夫かな。




家に帰ってから、M夫にこの話をすると、

M夫は、


僕は、北京の台湾料理店で、

初めてタピオカを飲んで美味しさに感動して、

次に台湾に行った時、

わざわざタピオカ屋を探して飲んだけど、

最初の味には出会えてないんだよね。

それから時々、タピオカを買うけど、

最初の味には出会えないと、

嘆いてました。


ここにも、

タピオカ中毒の患者がいました。