母の退院が決まりそうです


父が退院してどうなるか?決まるまでショートステイで施設にお世話になろうと思ったのですが、インスリンの注射を1日3回やっている母は何処からも断られ、もちろんショートステイだけではなく施設の入所もできる所が無くて…やっと一ヶ所受け入れてくれる所があったのですが、金額が高いアセアセ

母1人なら2人の年金で全然大丈夫なのですが、この後父も同じ金額となると月に手出しが5万以上にびっくり

これが5年続くのか?10年続くのか?長生きしてそれ以上になるのか?

それなりに預貯金を残してる2人なので大丈夫だとは思うのですが、私も年老いて行って仕事も思ったようにできなくなっていくだろうし悩みどころです


それと、2人共自宅に帰りたがっているのがわかるのに施設入所…何だか世話ができない自分を責めてしまう



子供達の事を考えると本当に元気でいないとダメだな〜って思います

80、90、何なら100歳になっても歩いて自分の事は自分で何とかなる、そんな自分でいなきゃいけないなって自分の両親を見ていて思います


検診も10年近く行っていない私、今年は自分メンテもちゃんとしよう、そして治す所は治す…先ずは歯の治療を再開しなきゃ笑い泣き