母がこの頃デイサービスに行きたがらない…
昨日も足が痛いと休み、父に仮病だと言われて喧嘩になっていた


仲良し夫婦だったのに、この頃は実家に行っても暗い!喧嘩が絶えないみたい

原因は母の妄想


母は父に女がいると疑い(もちろん歩くのもやっとな父にそんな人はいないのだが)恐ろしいくらいの妄想に走っていて、父を責め何を言ってもきかない

ずっと母の世話をしている父も可愛そうで


何だか子供と一緒、妄想に駄々をこね幼稚園に行きたがらない子供と同じでデイサービスに行きたがらない
実家のお風呂は古くて浴槽が深いため、デイサービスで入れてもらわなければお風呂に入れないのに

私が一緒に行ったらデイサービス行く?

聞いたら

うん

うなずく母


施設に話して母が行く日の午前中だけボランティアで行く事にした

施設側は前々からハンドマッサージでもネイルでも何でも良いからボランティアで来てもらえないか?と言われていたので、喜んでもらえたが、昼と夜の仕事に加えてボランティアなんてできるんだろうか?
まぁ、今のところ半日だけだから頑張ってみるかな


普通にしてたら普通の母、でもだんだんと痴呆が進んでいるのだろうな〜老が怖くなってきた今日この頃