アラフォーMママの7歳差ブログ


約5年間の不妊治療、
7回の体外受精の結果、
今年3月に第2子を出産しました飛び出すハート

スター家族構成スター
パパ 
専門職鳥ほとんど在宅勤務

ショートスリーパーの働きマン

Mママ
 育休中牛保育園看護師

長女
小2猿インター卒の

国産バイリンガル女子

次女
龍3月に誕生
お出かけの時は
いつも雨の雨女



他の方のブログが参考になったので

私も書いておきます



荒木記念東京リバーサイド病院に行った話

産後すぐ

「東京リバーサイド病院」に

産後ケアで行きました

(退院後10日目で行きましたスター



出産前に混んでいて

早めに予約したほうがいいと

聞いていたので



出産の翌日に電話で予約しました指差し

行こうか迷っている方も

とりあえず予約だけ

早めに取ったほうがいいと

思います



我が家からはちょっと距離が

あるので一回で助成の上限の

3泊4日とらせてもらいました



うちの区の助成だと一泊3500円で

利用できました

それで3食➕オヤツが

付いてくるので

それだけでも飛び出すハート



食事は産院ほどではなかったけど

どれも美味しかったです飛び出すハート

洋食はロールキャベツが美味しかったです

アヒージョなども出てきましたよ

和食は海鮮丼がありましたよだれ

写真はほとんど撮ってなくて

これくらい↓

朝ごはんのフレンチトースト



お部屋は個室で個室内に

洗面所とトイレがあります

そんなに広くないけど

自分とベビーだけなら十分です

(ベビーカーで行きましたが

ベビーカー置いておくことも

十分できます)



到着したら助産師さんと

面談してどんなふうに過ごしたいか

話して決めて行きます



昼も夜もベビーを預かって

もらうこともできます


私は昼は母児同室で

夜は授乳時に呼んでもらうにしました

コーヒー

実際夜は3時間おきにしか

呼ばれなかったので

泣いても置いておかれているのかな?

とも思いましたが

産後で疲れていたので

ゆっくり休ませて貰いました



毎日ベビーの沐浴をしてもらえます

保湿剤を持参するように言われます

私は3泊なので3日分しか

持って行かなかったら

帰る日も朝沐浴してくれるので

1日分足らなかったです

帰る日も沐浴してもらうつもりなら

多めにもっていったほうがいいです

ベビーにはロンパースを

貸してくれますよ


オムツも病院が用意してくれます



普通に病院なので

産後の方や婦人科に

入院されている方もいます


産後ケアでは育児相談、

授乳などいつでも相談に

のってもらえます

私もオムツかぶれなど相談に

のってもらいました

必要なら小児科の先生に診察して

もらうこともできるそうです

(ベビーの保険証がまだないので

アドバイス頂いた市販薬を

買いました)



授乳以外はほとんど

お世話することもなく

とにかくのんびりすることが

できます



入院中は外出できないので

忘れ物しないように手



ベビーが小さいうちに

利用するといいと思います

我が家は里帰りなし

だったのでちょうど疲れた

ころで助かりましたニコニコ