こんにちわう




洋風宇宙人

いろのおうち うにです^^





子育てをしていると


「あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!もーーーーーーーーーーーーーーーーー!もうちょいしっかりしてよ!!!」



と、子供に言いたくなることがあります。


ここ最近文字を書くのが楽しくて文章にしていて思ったこと


それは




「しっかりと親の現状を理解して、しっかりした子供がいると、親はそこに依存する」




ということ。




これは自身の体験にもよるところがあって


「あんたのこと、子供って思ったことがない。歳の離れた妹のよう。必要な時に、欲しい言葉をくれた。私の味方でいてくれた」


母から言われた言葉に込められた


「子供ではない立ち位置」


「しっかりした子供」



ここに、どっぷり依存しているのが見える。





実際、母が家のことや何かで全くの赤の他人に内情をぶちまけている様は良く知らない


毎日のように横で聞いてカウンセリングみたいになって

「こうこうだと思う」という望んだ答えを出してしまうことで



「こいつじゃ話にならんなーーーーーーーーーーーー、よそに聞こう、別のとこで話そうっと」



て、いうことにならない。



「はあ?またそれ?もういいかげんにして?」って子供サイドがキレるわけでもなく真面目に聞いちゃう子だと



「あーーーーーーーーーーもーーーーーーー疲れた、話すのもうやめようっと。友達や彼ピ優先に楽しんじゃお」



ってことにもならない。





一生懸命に話を聞いてアドバイスした挙句

子供というポジションを失って

依存先という表札が首からかけられる。



別のものを優先しようものならえらい剣幕でキレ散らかす親。


この時点で親は気づいていかないといけない


「子供はあなたの依存先でもなければ、コントロールできる存在ではない」ということに。





もし、いまこれを読んでいる方で


そういう渦中にいる方がいたら


罪悪感とかごめんなさいとか悪い子供だよねって言う考えはひとまず


鳩サブレの黄色いカンカンにしまっておきましょう(え?w)



あなたが相手にしなくなることで、向こうは嫌でも自立が必要となります、


頼る先が無くなって、一時的に病む可能性も否めません


ただ


そういう時のために精神科や相談窓口があるのです




これまでのパターンを崩された相手はめっちゃくちゃ怒る可能性もあります


「育てた恩も忘れやがって、子供のくせに!!!」って。




はい



ここで勘のいい方はお気づきのはず。



「こどものくせに???」




散々子供でない役割をさせておきながら


自分の都合が悪くなると子供にすり替えて文句をいってくるんです。


親に向かってなんて態度だ!!っていうなら


「子供に対してなんちゅう態度や!!!」


そんくらいのこと言えちゃうんですよね実は。





親よりはるかに優しいレベルでキレても


「そんな強い口調であれこれ言われるとつらい。私だって強くないんだから」


いきなり被害者っぽくなって、それ以上の追従を許さない



あのね?


わたしだって強くないけどいろいろ耐えて来たんですけどね?


泣いたら泣くなって更に怒りましたよね?


オマエにはこんなこと無理とか平気で罵ってきましたよね?


髪の毛引っ張って振り回しましたよね?





ですから



親の精神状態がひん曲がったまんまで行かないためにも


話を聞きたくない


現状がおかしい


むり!


ってなったら、距離をおくなり、自分はそこじゃないっていう意思表示をするか


身の危険があるなら恥ずかしいとかなんとかより助けを求めましょう




あなたが吸われるだけ吸われて幸せになれないとか、やめましょう



オマエがいるから不幸になったとか言う親は

悲しいかもしれませんがあなたのために離れましょう


あなたという存在があるから、人生の苦痛と向き合わずすべてそこに置き換えてしまっている

いわば逃げなんです




うん。


だからね



自分の夢や自己実現のためにしっかりするのはいいの。



親の為や世間体のためにしっかりするのはやめよう。


意外と外ではしっかりしていないあなたも愛嬌があって可愛かったり

隙だらけで見守ってあげなきゃな存在に見えているかもしれないんです。




個人的に、日本の「黙っていてもこれは当然」ルールは濃いから一朝一夕には変わらないかもしれない


そして

血縁が濃ければ濃いほど解決が難しいかもしれない


それでも




「動くときは、いま」




困ったり、なやんだりしたら


コメントください。