今回はポークビンダルを紹介したいと思います。




インドカレーの中でほうれん草カレーが一番と思っていたけど、

このポークビンダルは一番に躍り出てもいいぐらい美味しい(笑)

少し酸味があって酸っぱ辛い感じで夏には最適だと思います。

 

ポークビンダルはインドの中でもゴア地方の料理。

元々はポルトガルの料理でポルトガル人から伝わった料理になります。

なので、インドでは珍しく宗教的に避けられている豚肉を使っていて、

またワインも飲んではいけないわけではないですが、

あまりインドでは飲まないので通常ワインで煮るところをビネガーにかえ、

スパイスをたくさん入れたインドならではの料理になっています。



実際自分で作ろうと思うと難しそうに思うけど意外と簡単!

前日に漬け込んでしまえばあとは煮込むだけ。

 

材料・4人分

豚スペアリブ        800g

玉ねぎ(みじん切り)    1個

トマト缶          200g

A コリアンダーシード    大さじ1/2

  クミンシード      大さじ1/2

  シナモン        4g

  クローブ        大さじ1

  カルダモン       5g

  ブラックペッパー    小さじ1

  スターアニス(八角)  1個

  赤唐辛子        6本

B  青唐辛子(みじん切り)  6g

       にんにく(みじん切り)  1かけ

  生姜(みじん切り)    1かけ

  ターメリックパウダー  大さじ1/2

  レッドペッパー     大さじ1/2

  塩           大さじ1/2

  赤ワインビネガー    100ml

水             800ml

こめ油またはサラダ油    大さじ4

ガラムマサラ        大さじ1/2

塩             適量

 

作り方

⒈Aのスパイスは乾煎りしてフードプロセッサーなどで粉状にする。

⒉保存袋に1とBを入れて混ぜ合わせ、スペアリブを加えて揉み込み、一晩冷蔵庫で寝かす。

⒊鍋にこめ油を熱し、玉ねぎを炒め、しんなりとしてきたらトマト缶を加えて炒める。

⒋3に漬けてあった2を入れて強火で表面を焼く。

⒌水を加えて1時間ほど煮込み、途中水分が少なくなってきたら水を少し足す。

⒍仕上げにガラムマサラを加えて一煮立ちさせ、塩で味を調える。

 

私がインドカレーを作るときは絶対ご飯はバスマティライス!

“香りの女王”と呼ばれるぐらい香りがほんと良くてカレーにピッタリ。

これにプラスアチャールは必須!!

アチャールはインドのお漬物みたいなもの、

紫玉ねぎだったり、きゅうり、セロリ、にんじんなどいろいろなアチャールがあります。

このアチャールと一緒に食べるのがさらにカレーを美味しくしてくれます。

またアチャールについては紹介したいなと思います。