3つ年上の旦那恐竜くん
30代後半の私
クマムシくん
中3・長女
おとめ座
小2・長男
宇宙人次男宇宙人

年長・三男晴れ
6人家族です
虹








つい先日までのこと。

旦那が大っ嫌いで大っ嫌いで。

顔は見たくないし

喋りたくないし

とにかく生理的に無理でした。


1人親で4人育てるのはどうだろう

とか、

経済的にどうか、

働き方や時間の使い方をどうしたらいいか

とか、

色々考えました。


その期間、3週間ほど。



そして仕事中に生理がきて

ふと思う。

どうして旦那のことが嫌だったんだろう。

今はフツーだ。



帰宅後、旦那に話しました。

大嫌いだったこと、今はフツーなこと。



そして気がつく、

PMDDだったと。


旦那は私がPMDDであること、

私が旦那を嫌っていることを分かっていて

仕方がないと様子を見てくれていたようでした。



私はメンタルがいつも通りで

フツーだと思って過ごしていたのに

まさかPMDDだったとは…


しかも、

自分では気が付いていなかった

ことにものすごく驚きました。


改めてPMDDの怖さを感じました。


以前は死にたくなることが多くて、

仕事にも行けず、家事もままならず

精神的に辛くてメンタルクリニックに

通い始めました。

薬のおかげで死にたくなることは

なくなりましたが、


生理前はイライラするか

不安になります。


そんな時は追加で安定剤も飲んで過ごしています。


今回は旦那が嫌いになるという

新しい展開だったから気がつかなかったのかも

しれません。



生理前は特に自分の状態を見極める力が

欲しいな。と思う出来事でした。


来月はどんな状況になるのか不安でこわいけど、

子どもたちのために生きていたいから

薬を飲んでPMDDと付き合っていこうと思います。


私の場合、うまく付き合って行くためには

旦那の力が必要不可欠なのかもしれません。