こんにちはクローバー

 

 ハウスメーカーや共済住宅、工務店との打ち合わせでできた間取りが、

何となく違和感がありセカンドオピニオンしてほしい

 

というご相談を多くお受けしています

 

間取りを考える際に、とーーーーっても重要な要素が 駐車スペース です車

 

図面を拝見し、まず違和感を感じるプランで多いのは、

 

玄関と駐車スペースが離れている  プランです

 

車から降りて玄関に入るのに、

車から荷物運ぶのに、

なんでそこに駐車スペースなの???

 

という配置計画をたくさん見かけます

 

たぶんLDKを優先させた結果あせるというのが一番の理由だと思います

 

車はめったに乗らない、優先度低い

というご家族なら良いのですが、

そうでない場合には、車の乗り降りについてはよく考えた方が良いです上差し

 

 

私は面倒くさがり汗なので、

できるだけすぐに乗り降りしたい

荷物をすぐに入れたい

そんな気持ちが強く、今の家は玄関ドアを開けて、すぐ車の運転席ドア にしました

(←うちはスライドドアではなく、どこから乗っても運転席へ行けるような作りの車ではないので 運転席ドアへ、が重要)

 

 

かれこれ20年近く大事に乗っている車なので、

できれば家の中から小窓を作って簡単に様子が見られるようにすればよかったな、と少し後悔しています

 

でも玄関ドアと運転席ドアを近くにしたことで、子どもが小さいころの送り迎えは本当に便利になって新築時はとっても感動したのを覚えていますラブラブ

(前の家は、傘をさして車へ行かないといけなかったので、荷物をもって子供をのせるのが大変でした!!

 

なので、間取りがしっくりこないという時は

駐車場スペースや玄関位置の関係、お庭や駐輪スペースなど外回りを、

道路との関係もふまえながら、生活を想像して

もう一度間取りを眺めてみるのも良いと思います