2016年GW旅 ~初日から二日目はフェリーで仙台港へ~ | バイクと犬とYシャツと私

2016年GW旅 ~初日から二日目はフェリーで仙台港へ~



2016年のGW休暇は5/11~5/18の一週間でした。
世間の休みとずらすことで、渋滞、混雑とは無縁の旅が出来ました。
行き先は中部地方からはなかなか行けない東北地方。
日頃は直前の天気予報で行き先を決めるので晴天率は高いんですが、
今回はひと月前以上からの計画です、天気だけは心配でした。
んがしかし!そんな心配もよそに、天候には恵まれ晴天率約9割のバイク旅でした!
バイク&山の神様アザス!



そして初日(5/11)です。
午後19時、名古屋港から出港の太平洋フェリーで仙台を目指します。


陸上を約650km走って仙台を目指すことも出来ましたが、これから一週間、山登って走って山登って走って山登って走って山登って走って・・・・・・・・
が続く一週間の始まりは体力温存のためにもフェリー選択で。

旅費節約のため二等寝台雑魚寝部屋を予約しましたが・・・


独占状態で!
ケチってトクした気分!

そして翌日。



めっちゃ晴れ!
映画見たり風呂入ったり、めし食ったり本呼んだり、ナンパしたり・・・

そして午後16:40、仙台港入港しました。
宿も取ってない、寝場所も確保してないけどとりあえずの目標は!
「松島四大観」コンプ!

「松島四大観」とは?
~日本三景松島を眺望できる、東西南北4箇所のビューポイント。
「麗観」「偉観」「壮観」「幽観」と呼ばれ1820年頃、舟山万年(だれ?)が名付けました。~

こういった三大なになに、四大ポイント的な場所に目がないのでとりあえずコンプリートを目指しました。

まずは「偉観・多聞山」からのビュー。

ふ~ん。

続いて「幽観・扇谷」からのビュー



・・・・
続いて「麗観・富山」



どれもそんなに変わんないじゃん!


この時点で既に時刻は午後7時、もう寝場所を探さないとヤバイ。
4つ目は明日にして野営最適地とコンビニ探し奔走する。
道路整備のため片側通行だったり、相続人がいないのか津波をもろに受けたままで放置されている家屋とか、やたら更地になってる場所とか未だ震災の影響漂う場所をうろうろしながら・・・
まぁ今日はここで、

「奥松島パークライン」沿いのなんとか公園脇で野営する。
初めての宮城県、少々複雑な気持ちで迎えた初日でした。

つづく。