バイクで百名山 ~丹沢山~ | バイクと犬とYシャツと私

バイクで百名山 ~丹沢山~

 

まず最初に先日コメントを頂戴した”heritage 91”さん、ゴメンナサイ、お誘いもせず勢いで登っってきちゃいましたm(_ _)m

 

「丹沢山」

深田久弥は記している。丹沢山とはこの山塊中の一峰ではなく、丹沢中央部に連なる山々の総称であると。

ならばどこ登る?といろいろ調べてみると幾つかのキーワードにたどり着いた。

 

”バカ尾根”

”丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー”

”鍋焼きうどん”

”丹沢クリステル”

 

ふむ、なるほど・・・

全てクリアして丹沢山を満喫しようと今週の休みはバイクを飛ばした。

 

平成28年5月5日~5月6日

朝6時自宅を出発し、新東名使いひたすら東へ。

昼ごろ「大山観光案内所」到着。

 

ここで500円払いスタンプカードを購入。

そしてひとつ目のスタンプゲット!

 

 

ここから大山ケーブルで山頂目指すのも良かったが、この日はこどもの日、観光客でごったがえしていた。

なので「ヤビツ峠」まで移動し、そこから登山開始です。

 

往復で2時間ぐらいのコースタイム。

新緑の樹林帯を登り、開けたところに出たら富士山が。

いいね!

 

約1時間で大山山頂到着。

 

山頂からの眺めもよく、ケーブルで登れる山とあって、祭日のこの日の山頂は人でいっぱい。

秦野とか平塚とかですか、下界から海まで、眺めは最高でした。

 

そしてふたつ目のスタンプゲット!

 

目的は果たした。

下山は来た道をピストンで、午後2時には下山完了。

さて時間が余った。

マップル見ると近くに「宮ヶ瀬ダム」がある。

よし、ダムカードだ、とヤビツ峠を下る。

しかしこの道(県道70号)1.5車線ぐらいのクネクネ道が延々続きます。

そして自転車の聖地なのかサイクリスト?達がいっぱい。

観光客の車、サイクリスト、バイカー、トレラン族、登山客など、こんな細道に集まりすぎだし。

途中すれ違いも出来ず延々バックをする車の隙間をぬって神経すり減りました。

で、到着した「宮ヶ瀬ダム」でダムカードゲット。

 

 

二箇所のカードもらえます。お得です。

おまけにこの辺りのゆるキャラカードも(笑)

 

 

その後、イヤだったけどもう一度県道70号を戻り秦野へ戻った。

途中の展望の良い峠(名前忘れた)からの眺めは最高でした。

 

ここ、夜景は最高なんでしょうね。

こんな展望台もあります。

 

展望台からの富士山。

富士山が身近にある暮らし。

憧れます。

 

そんなこんなで日が暮れる。

当初は「滝沢園キャンプ場」でテント泊と思っていましたが、まぁ寝るだけだし、ひとりだし、バイクから離れたサイトだし、1400円だしでやめた。

なので適当な河川敷探して野宿。

お疲れ様でした!

 

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

 

翌日午前6時、大倉登山道から登り始める。

 

「丹沢クリステル」さんだ!

目的のひとつクリア!

 

そして通称バカ尾根(大倉尾根)を登ります。

 

確か百名山ひと筆書きの田中陽希さんは塔ノ岳まで2時間10分だったような記憶が。

僕も3時間は切りたいなと思いワシワシ登ります。

 

とにかく新緑が鮮やかで目に優しい。

 

山小屋もたくさんあって富士山みたいと思った。

途中の山小屋「堀山の家」に貼ってあった記事。

チャンプ畠山!4500回登頂!

あのボクサー(はたけやまたかのり)最近見ないと思ってたらこんな凄いことやってるんだぁ、と思って通り過ぎた・・・

 

さて、そんなことよりさすがバカ尾根、ぐいぐい一直線に登らされます。

でも標高が上がると見晴らしもぐんぐん良くなるわけで。

 

 

さて、最初の目標地「塔ノ岳」が見えてきた。

もうすぐだと、はぁはぁ言いながら登ってると前方からヘンなおじさんが下りてきて声をかけられた。

 

「僕、チャンプ、チャンプ畑山」

 

そうなんです、さっき山小屋の張り紙で見た”チャンプ畑山”こと畑山良巳さんご本人でした。

はたけやま違いでした(笑)

すでに5000回達成してるようです。

5000回はだてじゃなく、すさまじい太ももしてました。

 

そして「塔ノ岳」到着!

登山開始から2時間40分。

3時間切りが目標でしたので良し。

 

そしてここの「尊仏山荘」で3つめのスタンプゲット!

 

この猫人懐っこく、勝手に膝に乗ってくつろぎ始めた。

可愛いすぎる。

 

次は「丹沢山」を目指します。

 

かろうじて桜も咲いていました。

 

快晴では無いですが富士山も見事に見えています。

 

気持ち良い稜線を歩く事約一時間、「丹沢山」山頂標高1567m到着。

 

ここの山荘で4つ目のスタンプをゲット。

 

そして山バッチも。

 

さて、やっとこの日の半分が終わりました。

来た道を引き返し、次に「鍋割山」を目指します。

 

アップダウンを繰り返し、午前11時40分「鍋割山」到着!

 

そして5つめのスタンプ!あとひとつだ!

 

そして鍋焼きうどん!

鍋割山で鍋焼きうどん!

誰が流行らせたのか分からないがけっこう皆食べてました。

甘めの汁は疲れた体にしみわたり、下山の活力になりました。

あとは延々下山あるのみで。

 

下ること約2時間、午後2時、駐車場の「どんぐりハウス」に戻ってきた。

そして最後のスタンプ押してもらい「スタンプラリー」完了!

 

記念品は”てぬぐい”

 

これ、春・夏・秋・冬と種類が変わるらしく全部コンプリートしたらグランドスラム賞で特製ピンバッチが貰えるらしい。

くそ、僕の収集癖をくすぐりやがる。

 

さて、下山途中から雨が降り始めていた。

車だとさぁ温泉だ!ってなりますが、バイクだし、雨だしでさっさとカッパ着て家まで約380km、高速飛ばしてイッキに帰りました。

久しぶりの雨中走行にほとほと疲れましたが、午後7時には帰宅。

速攻風呂入って冷えた体を温めビール飲んで気を失うように寝ました。

 

ああ、丹沢山を堪能した二日間でした。

これで来週からの東北遠征一週間バイクツーリングの課題と問題点が見えてきた。

 

問題点はバイクで行くなら山登りはほどほどにしろ!ってことですかね・・・

車で行こうかな・・・