錦繍の百名山へ ~火打山・妙高山・高妻山~ | バイクと犬とYシャツと私

錦繍の百名山へ ~火打山・妙高山・高妻山~


穂高へ登った翌週は秋真っ盛りの新潟県へ紅葉狩りならぬ百名山狩りへ。

平成27年10月6日~7日

仕事終わりで車飛ばし登山口に着いたのが午前4時。
2時間ほど仮眠しての登山開始。

朝方冷え込んだらしく日陰はフリーザー状態。


「火打山」と池塘

さすが新潟の山です、「池塘」&「木道」は完備していますね。笑



「火打山」標高2462m



このシーズンに来たかった山なのでとても満足。


次はあっちに見えるポコッとした山「妙高山」に登ります。


途中の山小屋の周りは色んな色が溢れかえってました。



「妙高山」の山肌も色とりどり。
そしてけっこうな急登を登りつめると山頂到着。
「妙高山」クリア!


ここは山頂の他に最高地点がありました。
忘れずに踏みます。

日本海まで見渡せた最高の1日でした。

なだらかな山容の「火打山」
ゴツゴツとした山容の「妙高山」
対照的なふたつの山を楽しみ下山する。



そして翌日は「高妻山」へ。

戸隠牧場から入山。
ここもまた秋色に染まった山道をグイグイ登る。


前日のてんきとくらすの予報ではC判定だった高妻山。
カッパの覚悟を決めて登りましたが良い方に外れた。


これまた最高の天気の中、秋山を楽しめました。



最後の登りをヒィヒィ登ると少し岩場を経て山頂です。



前日の疲れからか久しぶりにヒザ痛が出て、「戸隠山」まで周回予定でしたがピストンで戻ることに。
もう、若くないなぁ・・


初日のほうがたくさん歩きましたが、二日目のほうがしんどかったです。



さぁ、日本百名山完登まであと48座。
あと5年ぐらいで終了したい。