こんにちは!
 

からまった心の糸を解きほぐす

あなたのこころの道しるべ

柚布妃 未彩那(ゆうき まあや)

まあやです(#^.^#)

 

*心屋入門インストラクター心屋認定カウンセラー

*悩みを聞かずに引くタロット

 シバタトモコ式O-タロットクエスター

 

梅雨が明けた
梅雨明け前後は、湿度が低くなり、風が心地よく、少し過ごしやすくなっていたけれど…

今日は二十四節気の大暑
その通りに、8月中旬まで暑ーくなるらしい💦
十分な水分と塩分の摂取、それと日傘は必須だなぁ
あと、飲み過ぎ注意かも😅
(そんなには飲まないけれどね)



さて…

家族に対して、
特に母親に対して
「わたしが何とかしなくちゃ!」
「わたしが助けなくちゃ!」
そう思って、苦しくなっている人は結構いる

特に家族に介護や補助が必要な人がいると、よりそうなりがち
過去のわたしもそうだった

自分より要介護者や要補助者が優先されるのが当たり前になっている

そして、
気がつけば、愚痴の聞き役になっている


そんな愚痴をこぼす母親に、
楽になってほしくて、
幸せになってほしくて、
あれこれ言ってみるけれど…

「でも」
「だって」
「そんなことを言ったって」
と聞いてくれやしない


そんな時は、
「『わたし』が何とかしないと」
をやめよう
愚痴を真面目に聞くのをやめよう

たとえ家族でも、他人は変えられない
そして、本人が
「変わりたい」
そう思わない限り、変わることはない


ツラそうに見えても、
実際ツラくても、
それは母親がやりたくてやっていること
愚痴も含めて、やりたいことをやれている
単に、
「こんな大変なわたしって、かわいそう」
って言いたいだけなんだよ

やりたいことをやれているって、幸せよね?
それがなくなったら、
やりたいことがやれなくなる

だから、
あなたが出来ることと言えば、
せいぜい
「そうなんだね~」
と、ただ話を聞いてあげること

どうしても何かしたいなら、
変わるきっかけになりそうなことを伝えてもいい
ただし、変わることを期待はしない
「変わるきっかけになればいいなぁ」
それくらいのゆるーい感じで


母親の愚痴を聞くのがしんどいなら、
少し距離を置く
愚痴を聞く回数を減らしていい
会う回数を減らしていい


自分の幸せと心地よさを大切にして、ただ伴走する
それくらいがちょうどいい

伴走すらしんどいなら、
離れてもいい


だって、相手は大人だしね
あなたに頼れなくても、
それなりになる
何とかなるもの


もしかしたら、
あなたに頼れない方が、好転する
そんなことだったあり得る


だから、
あなたが頑張らなくちゃいけない理由はないんだよ

そろそろ
「わたしが何とかしなくちゃ!」
「わたしが助けなくちゃ!」
を手放していい

あなたの子供の頃からの役割を降りてもいいんだよ

 

柚布妃 未彩那(ゆうき まあや)

まあやでした💓

 

 

 

【受付中】

☆タロット鑑定

悩みを聞かずにタロットカードを引いて、あなたに今必要なメッセージをお伝えします

 

お申し込みは、こちらから

    ↓

 

☆オープンカウンセリング(オンライン・Zoom

7月 20日(木)10時30分~12時30分

8月   9日(水)10時30分~12時30分

日付をクリックすると、申込みフォームが表示されます

 

カウンセリングメニュー

 ↑

クリックすると、メニューが確認できます

 

 

 【開催予定のイベント】

オープンカウンセリング(オンライン・Zoom

8月24日(木)10時30分~12時30分

 

※現時点の予定ですので、変更になる場合があります

 

 

☆心屋塾 入門講座(オンライン・Zoom)

(開催日未定)

 

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼わたしが運営に参加している心屋のメルマガ

ぜひ登録してね~(*^^)v

 

 

心屋公式サイト