あなたのこころの道しるべ

柚布妃 未彩那(ゆうき まあや)

まあやです(#^.^#)

 

*心屋入門インストラクター心屋認定カウンセラー

*悩みを聞かずに引くタロット

 シバタトモコ式O-タロットクエスター

 
今年も、気が向いたら、読みに来てくださいね~(*'▽')
 
 
皆さんは、どんな年末年始を過ごされましたか?
わたしは、
大みそかに年賀状を書いて、
元日は氏神様に初詣に行き、
あとは、
お酒を飲みながら
紅白歌合戦やら
箱根駅伝やら
年末年始の特番を見ながら
ゆっくり過ごしました
 
正月の料理をつまむのと
テレビ番組が特番なこと以外は
いつもの休みの日と変わらないんですよね~ww
 
 
 
(この写真は、この方のサロンの飾り
かわいいよね~💓)
 
 
さて...
 
この季節になると、年賀状の内容について話題になる
かなり前から、子どもの写真の是非は言われていた
今は「年賀状マウント」という言い方もあるらしい
 
まあ「受け取り方次第」の部分が大きいと思うんだけれど
 
 
たとえば
知らない子供の写真は要らない、とか
不妊治療をしている人に子供の写真を送るのはおかしいとか
いろいろな意見がある
 
でもねぇ
 
知らない人の写真は見たくないと思う人もいれば
子どもの写真は楽しいという人もいる
 
不妊治療をしていても
友人の子供の写真を喜ぶ人もいる
私もそうだったしね
不妊治療をしていた時は、子どもの写真入りの年賀状をイヤがっていた人が、
子どもが出来たら、子どもの写真入りの年賀状をバンバン送っていたりするし...ww
 
そういえば
知人がうちに子供がいないことを気にしてくれたのか、
他の人には子供の写真入りの年賀状だったのに、うちには写真ない年賀状を送ってきていた
それを知った時は、変に気を使われた気がしてモヤモヤしたよね
「えー!わたしも子供の写真見たいのに~」
って思ってたわ
そのうち、子どもの写真入りの年賀状が届くようになったから、
その時は写真入りの年賀状が足りなくて、
うちへは
「写真なしで許して~」
だったのかもしれないけれど
 
 
結局
喜ぶ人
嫌がる人
どちらの人もいる
どちらかは聞かない限りはわからない
聞いても関係を考えて、本当のことを答えてくれないかもしれない
と考えていくと、
どうするかは出す人が決めればいいよね
 
もらってモヤモヤする人は、
ちらっと見たら捨ててしまったらいい
どうしてもイヤなら
「送らないで」
と伝えたらいい
 
それでも
送るか送らないかは、相手が決めること
 
 
本当にマウントが目的で送ってくる人はほとんどいないけれど、
本当にマウントを取ってくる相手なら
それがイヤなら、出来るだけ距離をおけばいいだけだよね
 
相手がマウントを取っているつもりが全くなくても
あなたがそう思ってしまうなら
少なくとも今は距離を置いた方がいいかもしれないね
だって
今はそうとしか受け取れないんだから
 
 
相手に
「配慮しろ」
「言わなくても気づけ」
というのはちょっと違うんじゃないかな
あなたがどう思うかなんで
相手にはわからないから
それは
あなたの基準でしかないから
相手の基準とは違うから
 
それを言うなら、あなたも
相手の気持ちがわからないんだよね
相手の考えがわかっていないんだよ
マウントを取っていないこともわからないんだよね
自分がわからないのに
「自分のことを分かってくれない」
それはないよねぇ
 
「マウントだ!」
と取ってもいいし
「年賀状くらいいいか~」
でもいいし
 
相手の行動は相手が決めること
そして、
それをどうとらえるかは
あなた次第
あなたが決めればいい
それだけだよね
 
 
ちなみに
わたしは、子どもや家族の写真が入っている年賀状が好き💓
ツレの知り合いでも、成長が分かるのも楽しい
ツレとこの話になって
「会っていない人の様子や子供の成長が分かるのは、楽しいよね~」
という話になったのだけれど...
 
ツレがひとこと
「でも、うちはやらないよなww」
 
まあ子どもがいたら、どうしていたかはわからないけれどね
 
 
 

柚布妃 未彩那(ゆうき まあや)

まあやでした💓

 

 

 

【受付中】

☆シバタトモコ式タロット鑑定

悩みを聞かずにタロットを引いて、あなたに今必要なメッセージをお伝えします

 

お申し込みは、こちらから

    ↓

 

☆オープンカウンセリング(オンライン・Zoom

1月18日(水)10時30分~12時30分

 ↑

日付をクリックすると、申込みフォームが表示されます

 

 

カウンセリングメニュー

 ↑

クリックすると、メニューが確認できます

 

 

 【開催予定のイベント】

オープンカウンセリング(オンライン・Zoom

2月 2日(木)10時30分~12時30分

2月15日(水)10時30分~12時30分

 

※現時点の予定ですので、変更になる場合があります

 

 

☆心屋塾 入門講座(オンライン・Zoom)

(開催日未定)

 

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼わたしが運営に参加している心屋のメルマガ

ぜひ登録してね~(*^^)v

 

 

心屋公式サイト