台風一過で日中はとても暖かい良い天気でしたね!
今日遠方から会社にお客様が来られたのですが、
岡山駅から会社までの道のりを
なんと駅にあるレンタル自転車で
来ていただいたのにはびっくりしました!
岡山駅から会社までは結構あるのですが、
アップダウンはあまり無いので、
余裕でしたよ!とのこと。。。
近所のコンビニでさえ、クルマ移動のぼくとしては、
全く信じられません・・・
まぁだから最近お腹まわりがカルクヤバイんですけどね笑
どうも、岡山の印刷会社勤務のまさきちです。
今日は自転車で来られたお客様との話から一つ。
広告と言えば、昔だとチラシとかCMが主流で、
ちょっと前ではヤフー広告に出すことが
一つのステータスみたいな雰囲気がありましたが、
今は、各企業や個人でもSNSとかで、
自分で簡単に広告、情報発信ができるように
なっていますよね!
不特定多数のいろんな人に発信していたものが、
その情報に興味のある人に絞ってアプローチを
することができるようになりました。
これって反応率でみればかなり差がでてきます!
これと同じように考えると、
例えばデパートなどイベントで有名人を呼んだとします。
そこに来るお客様は有名人に会いたいから来るのであって、
「有名人に会えた~よかった~何か買って帰ろ!」
ってなるでしょうか??
おそらく、有名人を見て満足して帰りませんか?
イベントなどで来客数は増えるかもしれませんが、
それだけで売上が上がると考えるのは、
ちょっと難しいように思います、目的が違うから。
じゃあせっかく来てくれたお客様に、
どうアプローチをすればいいのか?
買ってもらうのは難しくても、
そこにこんな店があるということを知ってもらうとか、
その時売上に繋がらなくても、
今後の可能性を切り開くというような
アプローチもあるように思います!
と、偉そうに書きなぐって見ましたが、
目の前をチャンスには飛びつこうという話でした。
それでは、明日も楽しんでいきましょう♪