携帯電話の活用 | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。

こんにちは~♪


昨日ご紹介したおかやまマーチング委員会の展示会が、


結構いろいろな方に来て観ていただいてるそうで


一安心しています♪


会社のホームページでも紹介していますので、


よかったらチェックしてみてくださいm(_ _)m

http://www.nishio.co.jp/company/oshirase/marchin


どうも、岡山の印刷会社勤務のまさきちです。



今日は久しぶりの作業改善実例紹介です!!


皆さん携帯は持たれていますか??

{354D999E-195A-4FD7-9097-AB3D1F6B5A24:01}
(高校時代の携帯発見!)

もちろん持ってない人を探す方が


難しい現代ですよね。


じゃあ工場の各部門の方々は、


社用の携帯を持っていますか??


以前、うちの会社では、工場の社員は、


ほんの一部を除いて持っていませんでした。


理由は簡単!会社に電話がかかれば、


社内放送でで呼ぶことができるから。


でも、今では各部門に最低一台持っています。


携帯ってなにもしなくても月々お金がかかるし、


その当時では固定電話と比べて、


通話料も結構かかりました。


それでも携帯を導入したのは、


工場との連絡をスムーズに行う為です。


営業が製品や作業について、


出先で聞きたいことがあった場合、


まず会社に連絡して、


担当の人を呼んでもらっていました。


そうすると、すぐに電話口に出れればいいですが、


例えばトイレに行っていたり、


機械からちょうど離れられないタイミングだったり、


はたまた今日休みだったりして、


なかなか電話に出れないと、


その間営業の人は、保留音とともに


返事を待たなければならないですよね。


その時間は全く生産性のない時間、


いわゆるムダということになります。


このムダをなくすことで、


場合によっては残業代が


削減できるかもしれないし、


保留時間短縮の為、


電話代も安くなるかもしれません。


今では電話代も法人割引きとか、


かけ放題とかグッと安くなっていますが、


そうでなくても、


目先の費用ではなく、


広い目で見ることが大事ということです。


というわけで、今日はここまで。



明日も一日、楽しんでいきましょう♪



今日のひとこと


今週末のONE PIECE、面白そう!