講師デビュー~~感謝~~ | 地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

地域の活性化をめざし小売店を応援!岡山の印刷会社 まさきちのブログ

このブログでは印刷会社の視点から巷にあふれている販促物についての紹介から

僕個人の話まで幅広く書いていきたいと思っています。





昨日、大阪であった藤村正宏先生主催のエクスペリエンス・マーケティングセミナーに




ゲスト講師として参加させていただきました。




大勢の前で話すことは、ほとんど初めてでしたが、




とてもいい経験をさせていただきました。








思い起こせば、今年の四月からゲスト講師になるために




毎月一回の塾で7人の仲間たちと勉強をしてきました。






参加した時には講師としてセミナーで話をするなどつゆ知らず、




講師になるための勉強をすると聞いたとき、




自分にそんなことできるわけないと、思っていました・・・




実際、その塾の最終日程の前日には、自分はできない!ということで




宿題として出されていた講演する際のスライドも作りきれず、




あきらめていました。








でも、同じ勉強する仲間たちの熱い気持ちに背中をおしてもらい、




なんとか卒業させていただくことができ、




緊張のためガチガチできれいに話すことはできませんでしたが、




なんとかゲスト講師という大役を終えることができました。






こんな僕を信じて、ひぱっていってくれた仲間たちに




心の底から感謝しています。




こんなすばらしい仲間に恵まれて、ほんとうにしあわせでした!!






僕の仲間たちの講演も残すところ、あと一人。










でも、みんなの発表が終わって会う機会が少なくなっても、




この一緒に勉強した仲間との絆はずっとつづくと確信しています。






このような機会をくれた先生をはじめ、スタッフのみなさん




ほんとうにありがとうございました。




これから、すこしずつでも、自分のできることを




一生懸命していきたいと思います。








今日の一言




自分の可能性を自分からつぶさない