こんにちは maです!

 

今回は、ブルーモスクへお母さんと一緒に行ってきました!!にっこり

 

 

ブルーモスクとは

 

 

ブルーモスクとは、青と白のコントラストがとてもきれいなモスクです。

世界で4番目の大きさで、マレーシア内では最大級ので、24,000人を収容することができます!驚き

ブルーモスクの正式名称は、Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque (スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク)です。

 

 

ここは、多くの日本人が訪れますが、現地の方からするとなぜここに来るのかと聞かれます。実際にGrabの運転手さんにもなぜここに行くのかと聞かれとてもビックリしました驚き驚き

 

ブルーモスクを見学する際はガイドさんがついて、モスク内について詳しく教えてくれたり、写真を撮ってくれたりします。

実際にお祈りをする順番やイスラム教についても教えてくれました。

私たちは朝早く行ったからか、私たちと中国人のご夫婦の2組しかいなかったので、丁寧に説明をしてくださりましたにっこり

日本語の話せるガイドさんもいらっしゃるようです。

 

ブルーモスクの外観

 

 

ブルーモスクはあまり観光客が訪れないようです。

ドームの周りには4本の塔が立っています。この塔は、昔 お祈りの時間になったことを知らせるために、人が登ってアナウンスをしていたそうです驚き

4本の塔があるモスクはブルーモスクだけのようで、とてもきれいでした目がハート

ドームは鮮やかな青、回廊は真っ白で美しい外観ですキラキラ

中庭は開放的な吹き抜けになっています!

 

 

モスク内に多く置いてある箱は募金箱です。

何かあったときには、この募金箱に入っているお金を使うようです。

以前実際にお金が無くなってしまった方にこの募金箱に入っていたお金を寄付したことがあるとのお話でした。

 

ブルーモスクの内観

 

 

ドームの内には、青いスタンドグラスの窓から光が入ると、とても幻想的な雰囲気になっていました。とても美しかったです目がハート

 

 

中には図書館やミーティングルームなどがありました。

 

参拝時間

 

参拝時間は9:00am-6:00pmで、

金曜日は礼拝のため、見学することができません。(2023年12月現在)

 

ブルーモスクで注意すること

 

ブルーモスクで注意することがいくつかあります。

1. 肌の露出をしないことです。

エントランスで全身を覆うガウンと髪の毛を覆うヒジャブを借りる必要があります。

エントランスへ行くとすぐに係りの方がガウンとヒジャブを貸してくれるので何か登録をする必要はありませんでした。

 

 

2. ブルーモスクのエントランスから靴を脱がなくてはいけません。

靴箱のような棚が多くあるのでそこに置いて中へ向かいます。

 

 

ブルーモスクへの行き方

 

ピンクモスクへの行き方は、いくつか方法があります。

1. Grab

Grabを利用することで、効率よくブルーモスクで行くことができると思います。

2. 電車

電車は "KL central (KLセントラル駅)" からKTMコミューターに乗り "Shah Alam (シャー・アラム駅)" で降ります。しかし、ブルーモスクの最寄駅から、徒歩で約40分かかるため、Grabに乗る必要があります。

3. バス

バスは "Pasar Seni (パサセ二駅)" にあるバスターミナルから "Shah Alam (シャー・アラム)" 行きのバスに乗ります。"Shah Alam" のバスターミナルから徒歩で約15分かかります。

 

ブルーモスクの詳細

 

  ブルーモスク(スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク)
住所 Persiaran Masjid St., Seksysen 14, 40000 Shah Alam, Selangor
参拝時間 9:00am - 6:00pm (土曜日から木曜日まで)
  金曜日は見学できませんぐすん

 

まとめ

 

今回はブルーモスクについて紹介してみました。

 

ブルーモスクに行くのが初めてでとても楽しみにしていましたルンルン

実際に行ってみると、とても美しかったです!!目がハート

 

また、結婚式をしていたようで新郎さん・新婦さんを実際に見れていい経験になりましたキラキラ

 

最後まで、このブログを読んでいただきありがとうございましたニコニコ