ロミジュリ本日5日の昼公演。観てきました~![]()
佐藤健くんの初舞台、劇場も1時間で行ける場所なんてそうそうないから、悩んだ末、残ってた当日引換券購入をした訳ですが……
正解でした
行って良かった~な一日でした。
席はK列でした。今回当日引換券で並んでた前後の方も私の横に座ってたので、K列が多かったのかな?15人くらい前に並んでいて、出遅れた~と思ったんですがラッキーなことに真ん中の席![]()
ちなみに当日券の列は12時の時点で並んだ方よりチケットが多ければ抽選無しで先着順に販売とアナウンスされて、抽選なしでした。ただ、今日はS席と立ち見しかないとのこと。日によって用意する数と席が違うようですね。
ちょっと遠いかな…と思ったんですが、オペラグラスなしでもオッケーな席でした。舞台全体を見られるから本当はオペラグラスなしの方がいいです。
真ん中の席で中段だったから…健ロミオの視線が
私の方みてしゃべってる~と感じるシーンがあって、もうドキドキ
(目線が中央に来ただけですけどね
)
やっぱり2階席とは全然違う距離感。ホントにそこで芝居をしてるんです。感動でした。
本日の健くん、すごく声量が良くて聞きやすかったです。神父様役の橋本さんは、もともとベテランな舞台役者さんなので低音ですごく声量も良く、安定してるんですが、健くんの声は時に高く、甘い声なんですが、発声がいいのか、聞きやすいです。一週間公演してるのでちょっと声が心配だったんですが、そんな心配無用でした。
石原さとみちゃん、前回に比べると今日は声が出てなかったんですが、お芝居でカバーしてました。かなりセリフありますものね。
プレ公演のときとちょこっと芝居を変えてるところもあり、二度目でしたが、とても見ごたえのある舞台でした。
ただ、若手俳優さんのファンの子が、その俳優さんが目立つシーンで『キャー
』という黄色い声を発してました。うーーーん
芝居って、面白いシーンはもちろん声をたてて笑った方がキャストにも伝わっていいし、劇場も盛り上がるんですが、カッコ良くてキャーはちょっと浮いてたし、目立ってました。
本公演は初めてだったので、プレ公演の時になかった花がずらーっと並んでいて華やかでした。健くんにもたくさんきていて、個人だと(撮影禁止だったので覚えてる方のみ…)、大友監督、江口洋介さん、市川亀治郎さん、和月伸宏さん、岡田将生さん、山田親太朗さん、渡辺裕之、原日出子夫妻、そして高橋優さんのが確認できました。あとはテレビ局や雑誌、CM関連もたくさんありました。
あと、今回も大量のチラシ、前回と多少違うんですね(るろうに剣心の映画のチラシは前回も今回も入ってました
)良く見ないでるろ剣だけ取って捨てようとしたら
野田地図の公演チラシが入ってた~
メルマガでも来たんですが、久しぶりに観たいな~でもちょっと遠いかな。
そして大量のチラシを見て、こんなに舞台がいろんなところで行われてることに驚くとともに、初舞台初主演であんなに大きな劇場、そしてワイドショーに取り上げてもらえるのは、恵まれていて凄い事なんだって、改めて思いました。もしかして私たちが思ってる以上にプレッシャーがあったのかもしれないと…。そして見事期待に応えてロミオを全身で演じてくれている健くん。ホントに素敵な役者さんで成長が楽しみです。
★で、タイトルのぷくうーーっ。今日の王様のブランチでのロミジュリ会見の健くんです
仕度しててちょうどリアルタイムでは見れなかったんですが、録画してたものを帰ってから見てにんまり。
月曜日のワイドショーでやってたシーンと別のが流れてて健くんがめちゃくちゃかわいい
自分の演じるロミオをちゃんと客観的にも捉えてるし![]()
芝居の難しさを語ってたら石原さとみちゃんに褒められて、ぷくうーっとなって「ラッキー」ワイプに映るブランチキャストもぷくぷくな健くんを笑ってました(笑)
そして、めざましでも流れたロマンチックのところ…
石原さんのほらね~的な解説シーンのあと残念な音楽とともに「ロマンチック台無し」のテロップ。時間的にはそれほど長くなかったけど、かなり美味しい放送でした![]()

