つばきファクトリー コンサートツアー2024 春「C'mon Everybody!」

つばきファクトリー春ツアーのホールラスト公演に参加。
昼は落選したので夜のみです。
最近昼夜入れない事が多いです。

久しぶりに東京駅に来たので、伊勢鈴蘭ちゃんの「おいないさ伊勢」ポスターを探したのですが見つからず。
しかし海外の観光客の多いこと。
新幹線もかなりの混雑でした。

一年ぶりのNHK大阪ホール。




新沼きそらん卒業後の体制が発表されました。
新リーダー谷本あんみぃ、サブ小野おみず

きそらん卒業武道館公演で、8/28発売の新曲のうち2曲を披露するとの事。
会場には武道館公演を告知する全メンバー直筆のフライヤーが無料配布されていました。



集客きびしいのかな?

自分も莉佳子、あーりー、きそ各卒コンどれに行くか悩んだ結果、きそ卒を選択。他は断腸の思いながら断念しました。卒コンでない娘。も断念。

サラリーマンやっていたら、2週間に3日も早退できませんって!
公式で発表されているOG4名がゲスト出演することには誰も触れませんでした。
集客にOGの力を借りていることを認めたくない?現メンバーのプライドでしょうか?


MC リトキャメ&みつばちゃん
テーマ「たこ焼きに何かける?」

河西「ソースとマヨネーズでしょ。七味をかけるのもありですか?(会場に向かって)かける方〜?(結構手が上がる)」
八木「はーいはい!かぶっちゃうから先に言いたい!ソースと青のり、マヨネーズですね。キムチも!あと何もつけずに素の味を味わうのも好きです」
福田「ヤギシオリが二つも言ってずるいんですけど…、ネギとポン酢がかかっているのが気になっていて」
土居(←大阪人)「私もそれです」
豫風「ソースと青のりとかつお節をドバーッて。中に入れるものでもいいですか?チーズが好きです」

最後の挨拶
石井「ハロープロジェクトのステージに立つことが夢でした。(涙)これからも成長していきます(みたいな感じ)

豫風「新沼さんのことを猫みたいだからにゃんさんって呼んでるんですけど、アンコールの皆さんのコールで希空なんだって思い出しました」

八木「まだ武道館で何の曲をやるか分からないので、今日で終わりの曲だったかもしれないじゃないですか。新沼さんと抱きしめあいたいって歌うところがあるんですけど、まだ抱きしめられてなくて、いまやってもいいですか?」

小野「サブリーダーになったら、みんなの役にたちたい」常に涙をこらえて挨拶。

谷本「普段はやってくれないのに、今日は曲中にきそが手を握り返してくれたの。」
新沼「そんなにやって欲しかったならやったけど」
谷本「次のリーダーになりますが、優しいグループにしていきたい」
泣かないように明後日も方向を見ながら挨拶。

以下曲雑感
序盤「My Dearling〜Do you love me?」でおみずが涙。きそらんとアイコンタクトした後だったかな?(違うかも)おみずの涙から、武道館ではセトリから外れるのかもしれません。

今回も「スキップ×3」のトリは村田結生ちゃんのウィンク。まだまだ初々しい。この映像は数年後に晒されて確実に恥ずかしくなるやつですね。

ホールコンサート千秋楽ということで、アンコール終了後にダブルアンコールできそらコール。
再登場してくれて少しだけ挨拶。
新沼「武道館で待ってます。気をつけて帰ってね」

ホールラストということで、ヲタさん達のコールも大きく、盛り上がりました。
楽しかった!


以下おまけ
夜公演終演後が20時前。この時間だと通常ルートでは帰宅できないためサンライズ瀬戸・出雲で帰京することにしました。
一泊して新幹線より安くて早く帰れる、という事で、0時33分まで大阪の街を満喫。
夕食は動物園前まで移動して串揚げ。



通天閣近辺も人だらけ。



難波まで移動したら更に人人人。道頓堀川も人だらけ。




ゆっくりする場所もありませんでした。
あー疲れた