モーニング娘。'24コンサートツアー春MOTTO MORNING MUSUME。


昨日は松本に一泊。新潟公演に参加。
新潟テルサは始めてきましたが、会場の利便性の悪さと周りに何もなさすぎる点は噂に聞いてました。
最寄り新潟駅から、5〜6km離れてそう。
ここは車でないと厳しい会場です。
という事で昨日から愛車で参加。
今日は風は涼しいですが日差しが暑い!!




オープニング挨拶の際、真莉愛が何かのトラブル(衣装?)ではけたつなぎで少しMC。
石田「新潟といえばお米です。はるさん食べた?」
井上「はい、普段はライブ前は食べないんですけど、今日はおかずを少なくしてたくさん食べました」

昼公演MC さくららいりーはるさん
テーマ「もっと推しについて語りたい!」
井上「はい!私の推しはちいかわです」
小田「小さくて白いはるさんがちいかわだけどね」(頭ぽんぽん)
井上「草むしり検定何級とかあって、やっと合格したんです」
櫻井「メンバーをちいかわのキャラクターに例えると誰?ハチワレは?」
井上「ハチワレは北川さんです。ハチワレは一発で草むしり検定に合格したんです」
小田「あー分かるー。理性的にできちゃいそうだよね。うさぎは?」
井上「岡村さんです」
小田「確かに。いつも訳わからない奇声上げてるからね笑」
櫻井「草むしり検定に受からなそうなメンバーは?」
井上「山﨑さんです」
櫻井「15期さん勢揃いですね」

昼公演最後の挨拶
山﨑「草むしり検定に受からなそうな山﨑です。確かに私すぐ飽きちゃうので受からないと思います。話変わるんですけど、私歌っている時は大丈夫なのに、喋ると滑舌悪くなっちゃうの何ででしょう?皆さんブログのコメントで教えてください」


夜公演MC さくら真莉愛ゲッター
テーマ「もっと詳しく知りたい」
牧野「ゲッターの愛について聞きたい!ゲッターって小田さん大好きでしょ?」
弓桁「はい」
牧野「ゲッターは小田さんのことどうやって好きになったの?」
弓桁「15期さんの加入の時のハロステでポニーテールが引っかかって、あ!ってなってるの見て可愛いってなりました」
小田「はい、おいで(ハグ待ち)」
行かないゲッター
小田「拒否られたー」
牧野「何で行かないの?私だったら道重さんとお話ししたくてすぐいくのに」
弓桁「私がモーニング娘。になれなくて、同い年の人が小田さんとハグしたら嫌だなって思うから、私がハグしたらファンの同い年の子が嫌って思うから」
牧野「あ!人に見られてるとだめだよね。私いなくなるから」袖にはける真莉愛
小田「はい(ハグ待ち)」
行かないゲッター
牧野「(袖から再登場)なんでー?」
小田「ゲッターのポリシーなんだね」
弓桁「はい!」

夜公演最後の挨拶
櫻井「私さっきの公演が100公演だったみたいです。この公演が101公演目になるんですけど、200公演目指して頑張ります」

羽賀「GWイエーーーイ、みんな楽しんでるかーーーい(ステージみんなで走り回る)」
昨日松本公演でもやってましたが、以前この役目は譜久村リーダー担当だったっけ。
最後ステージ中央で真莉愛が写真集セクシーポーズをとって「ラビット!」で締めるのが今の定番らしい。
生田「さすが写真集何冊出してるんだっけ?」
牧野「10冊」
小田(←違うかも)「ここの方(ステージ最下段の隙間に入ってる石田さん)も拾ってあげてください」
生田「写真集何冊だっけ?」
石田「5冊」

牧野「誰か締めたい人いますか?」
「はーい」いっぱい手があがる
誰?「真莉愛やりなよ」
牧野「ではお手を拝借、よー」ぱん

野中「えー締まった後ですが…、新潟といえばヤスダヨーグルトです。訳あってあまり宣伝できないんですけど、ヤスダヨーグルトを買って帰るまでが新潟公演です」

石田「今日は横やんが来られず12人でしたが、心は13人として頑張りました。そして皆さんは応援のプロですね。この人数感を感じさせない」

生田「今日昼公演に元メロン記念日の斉藤さんが来てくださいました。昨日の夜連絡をとってお願いしたんですけど。先輩方の繋がりがあって今のモーニング娘。があるって実感してます」
斉藤さんが新潟の名産いちご越後姫を差し入れ。

石田さんの最後の挨拶にて触れられましたが、夜公演、後方10列くらいが空席でした。(2階はない構造)
カレンダーとして明日は平日で、この立地の悪さ、終演後バスなどの移動手段の不確実さなどから普通は参加避けますよね。
自分は明日休みを取ったので参加しましたが。
この空席感は、プラチナ期にあった確実に帰宅できない日曜夜19時開演の長良川公演(2009年秋)を思い出しました。
逆にこういう公演燃えます。

以下曲雑感
「KOKORO&KARADA」切ない悲しげなメロディを歌う北川莉央ちゃんが最高です。

「すっごいFEVER!」の櫻井梨央ちゃんは、マイクにのらない「すご〜い」部分も表情豊かにパフォーマンス。最近らいりーの推し度が上がりまくり。

「INDIGO BLUE LOVE」は横やん欠席のため、らいりーはるさん2人でパフォーマンス。
哀しげな表情のらいりーもイイね!

久しぶりの4公演参加。
チョイと疲れました。
今日中に無理して帰宅してもGW帰宅渋滞に巻き込まれそうなので、温泉付き宿に一泊して帰宅します。