アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret secret」


アンジュルム春ツアーに参加。

昨年秋ツアーは行ける日程のチケット落選して不参加だったため、久しぶりのアンジュルム単独公演。

松戸森のホール21も花鳥風月以来3年ぶり。

自宅が武蔵野線沿線に引越ししたのでめっち近くなった会場です。





平山遊季ちゃんが体調不良でダンスなし、歌唱のみの参加。ぺいの歌が聞ければ自分は満足なので全く問題なし。

初日千葉公演という事で、始まる前に「ケロちゃんおかえり」コール発生。


冒頭の挨拶で

かみこ「この公演が初めて参加の人ー?(たくさん手が上がる)、セットリスト知らない人ー?(これもたくさん手が上がる)そーなんだー!(嬉しそう)すごいセットリストなので楽しんでいってくださいね」


MC

本ツアーは莉佳子と選抜1名で語るMC。今回は莉佳子とかみこ。

かみこ「私の好きなところ言ってください」

りか「えー?(ちょっと嫌)」

かみこ「じゃ私から言いますね。佐々木さんのかけてくれる言葉が好きで、今日もイェーイって言葉をかけてくれました」

りか「?…あーあれね。(ナイショらしい)かみの好きなところか…先輩に甘え上手なところ。勝田さんとか竹さんとかいると、トコトコって近寄ってピトッって行って甘えるよね。リーダーになってもそのままでいてほしい。大丈夫?今まで通りいけてる?」

かみ「みんなしっかりしてるからこのまま甘えさせてくださいって感じですね」


最後の挨拶

はなな「今日は川名さんの地元千葉という事で、川名さんからチーバ君の靴下もらったんですけど。ビニールの袋が取れなくて履けませんでした」

(えっ?履いてないんかい!って顔のケロがスクリーンに抜かれる。会場笑)


ぺい「今日はまだ体調万全でないので歌のみの参加になってしまいました。ステージの6番(上手下手両方)の位置に座ってたんですけど、皆んなが来てくれて嬉しかったです」


莉佳子「日頃皆さん生きていくの大変ですよね?今日ここに来るまでに色々あった思います。皆さん本当にお疲れ様。でも今日はこんな顔(しかめっ面)してる人はいなくてみんな笑顔でした。私たちアイドルは皆さんを笑顔にするためにいるので、皆さんからも笑顔をもらってますが、また笑顔になりに来てください」

莉佳子「ここでアンジュルムからお知らせです!」


6/12トリプルA面シングル発売

6/19佐々木莉佳子卒業スペシャルat横浜アリーナ

が発表されました。


かみこ「今日でツアーに来られるのが最後って手を挙げてた方、これで最後でなくなるかもしれませんね?」


以後曲感想

結構フルコーラス歌ってくれる曲が多かった印象。

スマイレージの曲無し、完全アンジュルムセットリストでした。


いきなり一曲目から「大器晩成」で会場のテンションMax。ラストの大サビのわかにゃ「こんな時代にもー流されずにー」は完璧でした。


「七転び八起き」「マナーモード」が聞けてめっちゃ嬉しい。そのうち新曲に変わってしまいそうな気がします。


「カクゴして!」の下井谷幸穂ちゃんがかわいい。大人っぽかったり子供っぽかったりな雰囲気、表情が魅力な不思議ちゃん。


ラストの「46億年LOVE」「愛すべきべきHuman Life」は定番ですが、何度聞いても楽しい。


アンコール明けラストは「友よ」

締めには最高な曲です。満足感いっぱいで終わった感があります。


欲を言うと、ツアータイトルから「Sister Sister」がセトリに入るかと思いましたがなくてとっても残念!


アンジュルムもグループ全体的に歌唱力上がってますね。

Juice=Juiceに負けないくらい、歌えるメンバーが揃っていると思いました。

個人的にはやっぱりぺいケロの声が好き。

あとかみこの透明感ある声もやっぱり素晴らしい。


かみこに聞かれた時は手を挙げられなかったのですが、今日が最初で最後の参加になりそう。

最近仕事が忙しくて横アリ平日参加も厳しいこの頃。

行きたいなぁ……

めっちゃ楽しかったなぁ…