つばきファクトリーコンサートツアー2023秋「可惜夜」

武道館前ホールラスト愛知公演に参加。



ホールラストだけあって、周りのヲタさんも濃い。
めっちゃ盛り上がりました。

「妄想だけならフリーダム」が日に日に楽しくなっていきます。
「断捨ISM」のコールも少しできようになってきました。タオル周しも楽し。

昼公演最後に武道館以降の新リーダーの発表。
新リーダーは新沼きそらん。
「頼れるメンバーがたくさんいるので、楽しいグループにしていきたい」

途中MC 山岸、岸本、リトキャメ
テーマ「最後だから山岸、岸本に聞きたいことあるか?」
八木「今日行き新幹線山岸さんと岸本さんに挟まれた席だったんです。山岸さん寝てたんですけど、ふと起きた時に私の成人式の前撮り写真見せつけました」
山岸「そーなの。喉が渇いて起きた時に、山岸さーんこれ見てください!あ、うん、かわいいねーって」
岸本「栞らしいわ」
八木「岸本さんには前お見せしたんで」

豫風「私たちを平仮名に例えてください。」
山岸、岸本「えー?」二人困る
山岸「ら」
岸本「ん」

福田「卒業までに食事に誘わせてください!」
山岸、岸本「オッケー」

ラストMC 昼夜ごっちゃ
岸本(昼)「今日が最後でもう会えなくなってしまう方もいると思います。こんな顔のメンバーがいたこと覚えておいてください」

岸本(夜)「私はこれからも歌い続けます。これからの私を応援してもらえるかは私次第です。けど、つばきファクトリーのことは皆さんよろしくお願いします。私もこれからもずっとつばきファクトリーのことを好きです」

小野「武道館はセットリストが変わります。なのでのこの11人で披露するのは今日最後になってしまう曲があるんです」

新沼「今日ケータリングできしめんと味噌カツ食べたんです。皆さんもせっかくなので名古屋メシ食べて帰ってください。そうしたら私たちとお腹の中は一緒です」

福田「皆さんのタオル回しがすごくて、いつもよりくしゃみがひどいんです」

豫風「山岸さんときしメンさん(岸本さんイケメンの略)とのホールコンサートが最後なんですけど、そのことは考えずに今を生きることにしました」 

山岸「私は泣きません。何故かって?前向きな卒業だから。これからは皆さん(客席)側にいって目いっぱいつばきファクトリーを応援します」

夜公演ラストMCでは多くのメンバーが涙。
河西結心ちゃん、秋山まおぴん、おみずは定番ではありますが、意外にも新沼きそらんが涙。
新リーダーとなって、武道館で二人を無事に見送らなければならない、きその感じるプレッシャーは計り知れません。
武道館公演は、我々から見たら大きい会場でやる1公演ですが、メンバーから見ると多くの業界人やメディアが入る超フォーマルで、そして大きな戦いの場なんだと再認識。
客席の多くはメンバーの味方なんですけどね。

夜公演ラスト、メンバー皆はけた後にも鳴り止まないつばきコール。
マイクなしで理子ちゃんときしもん登場。
「ありがとうございましたー」

楽しかった

おまけ
きそに言われたからではないですか、定番名古屋メシ。暖かいきしめん(かき揚げ入り) が美味しい時期になってきました。