群馬の郷土料理で、おっきりこみというのがあります。
似たような料理があちらこちらであるので、あまり目立ちませんけどね。
割と各家庭で食べることが多いのであまりお店には行きませんが
他県の友達が来たりすると、連れていくこともあります。
 

おっきりこみのふる里さんです!

水沢うどん街道にあります。

大きなぐんまちゃんの看板が目印ですね。

 
入口に貼ってあったメニューを見て即決(笑)
 
店内にもちゃんとメニューありますよ。
外で決めなくて大丈夫です(*^^)v
 
青唐辛子味噌おっきりこみ・・・悩む。
ちょっとそそられますが、久しぶりなのでオーソドックスに定番メニューをいただきます。
 
おっきりこみ大セット  900円
 
大はおっきりこみ普通盛りです。
きびめしが付くので、女性は小がいいかもしれませんね。
このとうもろこし、箸で簡単にバラバラになるんですよ、ビックリしました!
 
きびめしです。
きびが分かるかな・・・ちょっと黄色く見えるのがきびです。
小学生の頃から、なぜかこれ好きだったんです(笑)
お赤飯みたいだからかな?
 
おっきりこみの麺は、ひもかわうどんのように幅広です。
季節の野菜と共に打ち粉を落とさず煮込むので、煮込めば煮込むほどトロトロの汁になってそれがまたいい味を出すんですよ。
ほうとうと違うのは、かぼちゃを入れないことかな?
 
うどんと違うのは、麺を作るときに塩を入れないことです。
粉と水のみのシンプルなものですね。
うちの家庭で作るおっきりこみは、すいとんを作ってそれを引っ張りながら鍋に入れてました。
だから長さも太さもバラバラ(笑)
でもそれがまた旨いんですよ(^^♪
 
渋川の水沢うどんは、日本三大うどんに入っているのを知ってますか?
讃岐、稲庭、水沢なんですよ♪
水沢観音から下りてくる道をうどん街道と呼び、水沢うどんのお店が両脇にたくさん並んでいます。
このふる里さんは、うどん街道を下りてくる途中にあります。
僕たち地元民は、ほとんど水沢うどんは食べませんが
おっきりこみは冬になると、各家庭で作る定番の家庭料理なんです。
渋川にお越しの際は、水沢うどんはお土産に買っていっておっきりこみを食べてみて下さい♪
あつ、実はここ吉岡町ですけどね(笑)