今日が入試前最後の勤務日。

明日から母も休みに入る。

 

さて、金土と丸々2日も家にいることになるが、何したらいいんだろう?

入試の持ち物も1月受験の時にひと通りそろえたし、

追加で用意するような物品はなさそう。

 

次女の勉強の邪魔になるような余計な口出しをしないよう、

なるべく母は違う方向に気を向けよう。

掃除と食料品買い置き、作り置きに専念するかな。

 

ダルマ

 

段々と、2/1の受験回は出願を締め切る学校が増えてきた。

 

自分がまだ出願を迷っている立場だと、ギリギリまで締め切らずにいてくれる学校をありがたく思うが、

出願を終えた立場になると、1週間とか10日でさっさと締め切ってくれる学校の方が潔くて良心的に思えてしまう。

 

今年は、出願者数が昨年比で2、30%の変動はざら。

2日に移動した4校なんて、+50%超よ。

例年ならありえんだろ。

ひと桁台の増減なんぞ、大したことないと思えてしまう。

 

だれだ?サンデーチャンスなんて能天気なネーミングを考えたのは?

おい!でてこい!

 

しかし、形式倍率が高いからといって実倍率が高いとも限らないので、

ここまできたらジタバタせずに、わが家は予定通りに突き進む。

大丈夫、どうとでもなります。←たぶん。

 

2026年組、がんばろー。