もうそろそろ田植え~照


少し前にその準備をしましたshokopon



M&Mの週末ソロっと生活
ずっと使ってるこの機械上大切です!!


これでこうなっていく


M&Mの週末ソロっと生活
少し芽が出たお米ちゃんを栄養のある土の上にまんべんなく蒔く。


M&Mの週末ソロっと生活
蒔き終わったらたっぷりのお水をあげて・・・


M&Mの週末ソロっと生活
その上にまた栄養の入った土をかけて芽が伸びるまで管理するうれしい


今はハウスの中で管理してる!


お米を作るのは本当に大変なんだな~って思うじーん


自分の家でできたお米は生まれてからずっと食べてるから1番おいしいと思うんだよね*ポッ*

できるまでの工程も知ってるからご飯を食べる時のいただきますはいつも2人で手を合わせて食べる様になったGOOD


大事だな~*ポッ*


今年もお米が作れて良かった笑顔

美味しいお米がたくさんできますように四つ葉きゃー






いつもありがとうパイナップル