前回から久しくの更新です😅💦


先日、大阪市立美術館で開催されたフェルメール展に

行ってまいりました!




行ったのが20日だったので、ちょうど台風が過ぎて

ぐっと涼しくなり ダイヤの乱れもなく無事に到着しました✌️


人はそんなに混んでなく、わりとゆっくり見る事が出来ました😊


皆さん(私も)会場入口のパネルをパシャパシャ

スマホに撮りつつ中へ🌸


今回のお目当ては、「窓辺で手紙を読む女」です😊


塗り潰されて見る事が出来なかった、壁面に描かれたキューピッドの絵が復活し、今回見る事が出来たんです💝




以前のはこれですね☝(パネルに光が映りこんで少し見づらいですが💦)




そして今回のは、この作品です💓

昔は、所有者の希望で平気で作品を塗り替えたりしたんですね😢


どの作品も光と影のコントラストが凄いんですが

室内の絵などは結構暗かったりして

なかなか見づらいですね~


室内の様子が分かる様でわからない💦

庶民の人の室内なんて、テーブルの上にパンだけ!

とか😅


あと 結構、突っ込み所のある絵もちらほら…


私が印象に残ったのは「井戸のある農家」の絵です


これ、ボロボロすぎて崩れかけにも程がないかい?!




どうでしょうか💧(絵ハガキの写真で見づらいと思いますが💦)


また、「若きサスキアの肖像」では

この方は結婚を前にした女性らしいのですが

表情がなんとも その…💧

結婚前の…? 若い…? 女性…? の肖像?!

ホンマにー?!

と、心の中で突っ込んでしまいました😅




皆さん、どうでしょうか…


こんな風に感心したり、楽しめたりと…😅

いやぁ~ 絵画っていいもんですね☺️💕

(今回はイラストなしです😅)


では、また次回お会いしましょう❗️👋



#絵日記 #お出かけ散歩 #大阪市立美術館

#フェルメール展 #絵画感想