こんにちは😚

ぽんずです。


先日今売れている子育ての本を読んでいて、働くママは子供といる時間手を止めて話を聞いてあげてください、と書いてありました。


なるほど〜フルタイムで働いて家事育児こなしたうえで、手を止めてゆっくり話を聞けばいいのね……

できるかァァー!!!


なんだろうこの国の女たちは1日24時間じゃないとでも思っているのかな…笑


保育園の懇親会でも言ってました、手を止めて話を聞くようにと。


それをできるようにするには、まず国がその余裕をママが(もちろんパパも)持てるように制度を整えることが先じゃないのかな。

子供小さいうちは専業主婦でいられるように支援するとか、せめてフランスみたいに保育園手ぶらでいけるようにするとか、みんな3時には仕事終われるようにするとか、いろいろあるじゃろ…。


みんなが体力超人にならなくてはいけない時代

変だなーと思います。


国には期待できない〜と思った方、わたしもそう思います。

よし、選挙行って投資もやりましょう笑


すこしでも余裕を持って大事なこどもと向きあえるように!


ではでは😚