娘を変えたある言葉がけ | 発達凸凹ママの凸凹子育て

発達凸凹ママの凸凹子育て

3人の子育てママです。
長女長男ASD+ADHD/登校しぶり
次男が発達グレーです。

そんなママもASD/ADHD/LDの特性持ちです。
家族で海外移住目指してます。
フォロー、コメント大歓迎です。宜しくお願いします。


初めまして!

​3人の子どもを育てるママですニコニコ

Nankachan_mama(ナンカちゃんママ)
ママ自身も発達障害(未診断)
学習障害(算数障害)
場面緘黙、登校しぶり
いじめ経験あり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長女(4年生)
自閉症スペクトラム症
登校しぶり+癇癪ガール

長男(1年生)
発達グレー
夏休み明けから登校しぶり
現在付き添い登校中

次男(年少)
恐らく定型発達
繊細くん

メンタル折れそうな日々ですが
少しでも笑いに変えて前向きに
生きていますひらめき


宜しくお願いしますひらめき





お疲れ様です花


娘が学校の門から1人で登校するようになり1ヶ月ほど経ちます。


その間、明日あの授業やだな…テストある…


実験ある…とポツポツ不安を口にするものの、


不安なら先生とどうするか考えたら?とかサラっと返すと、そうだね知らんぷりと納得するように…笑い泣き


一体この急激な変化は何だ⁉︎


1人で教室まで行ける様になった事で、自信と安心が自分の中に確かなモノとなり、自信の連鎖により学校生活に対する不安も軽減したのだと思いますニコニコ


そもそも何で1人で登校できる様になったのか…

分かりません真顔

ただきっかけは、登校しぶって完全に休む方へ気持ちが傾いていた日に娘に伝えた事があります。


恐らく中学校は朝早く自転車に乗って通学しなきゃいけないし、今の状況ではなかなかハードル高いよね。中学校は行くか行かないか、あなたが決めたら良いよニコニコ

そして好きな絵を描きたいなら、そちらを重点的にやれば良い事を伝えました。

ただし小学校はちゃんと6年間行ってほしいと伝えました。


小学校6年間の勉強は基本的な事ですから。

私が娘に教える事は難しいので(母、学習障害)、そこはちゃんと学校で習ってほしいとお願いしました。


それを伝えた後、学校しぶってたんですが、やっぱり今日は行く、1人で門から行くわと登校しました。





その日から一応毎日、学校の門から1人で教室まで行っています笑い泣き


3学期で慣れもあるし、これがきっかけとなった出来事かは不明。


いつまでこの状態続くか分かりませんが、見守っていきたいですニコニコ


ーーーーーーーーーーーーーーー