娘も孫に対してこう思いながら闘ってくれたら今の自分はどんなに救われただろうと思う。


来週月曜日はいよいよMRI。


誰のせいでもない。孫の病気も大学病院やいろんな先生から、誰がどうだったからとか、あの時こうしとけばとかじゃなく本当遺伝子レベルの話だと聞かされても、心が納得をしない。


娘を甘やかしてきたから、孫が辛かったからひっそり離れる準備を始めたんだ。

孫が下の弟を守るために、身を持ってバカ夫婦に思い知らせてるようで。


先日も、訪問看護が来るからと一旦帰宅。いつ帰る?と連絡したら


あの人が○○(下の弟)を怒るから帰れない

○○(下の弟)が心配だから帰らない


って。無理矢理連れて帰るわけにもいかない。夜泣きがすごい下の子をこちらで見るとも言いたくない。

その言いたくない気持ちを孫は知ってるから、大丈夫だからって。娘夫婦を怒る気力はもうない。


その次の日の早朝、小さな声で迎えに来て欲しいと電話があった時は嬉しかった。主人に店はいいからすぐ迎えに行ってと、そのまま好きなものをたくさん買って帰っておいでと伝えた。帰宅後に孫から


あの人が具合が悪いみたいで○○(下の弟)をすごい怒る


と聞いた。娘は39℃の熱があったようだが、娘の旦那も何もしないらしい。

ぬいぐるみでも可愛がっとけばいいのにと思った。下の弟もずっと不明熱が出てるらしい。大学病院からは様子を見てと言われたとか。そりゃそーなるよ、いつから熱が出たり下がったりしてるのかとか正確に伝えた?子供が2人ともいなくなれば娘夫婦は気づくのだろうか。


最後に自分は鬼になるんだろうなと思った。孫と下の娘だけが良ければそれでいい。娘夫婦や下の子はどうなろうがどうでもいい。