私は友人と会うことを楽しみにしています。
今までのいろいろと学んできたことと影響のことを思うと
まわりの人が一歩でも0.5歩でも快適に笑って過ごせるように
と思います。

会話していると
問題の内容や、その経緯や置かれた関わりや
その有り様をよくよく想像します。
想像なので、バッチリピッタリ思うことはできないですが
そのことを慎重に聞きます。

ところが
ところが
ところが!

例えばですね
子供の嫁が
みたいな話が出て
「マナがね」
なんて話をすると
「マナってどういう字?」
とか質問する輩がいます。
自分の友達だけど、まったくあきれます。
内心
(今のこの真剣な話に名前の字が何か?って重要か?)

こういう会話の邪魔をする人
私はキライ

世の中にキライな人が多くなるワケだ
と自分の性格を思い知ります(笑)