訪問、いいねありがとうございます照れ

小学4年生(9歳)双子女子の母。

現役保育士の大和ですニコニコ




育児や保育での経験が少しでも

皆様の育児のお役に立てたら良いな 

と思っています照れ




はぁちゃんのクラスの今年の担任の先生

なんだか授業の組み立てが苦手?!

なのでしょうか💦

テストをすると予告されていたのに

結局やらなかった。

授業の予定が変更になった。

宿題はなぜか社会が多くて

調べ物をする宿題ばかりアセアセ




4年生になってまだ2か月経っていないのに

そんな、え?!

と感じることがとても多いです💧




宿題に関しては

子どもが一人で調べてできる物ではないので

働いてるママからしたら

かなり迷惑な宿題💧

そんな我が家もその宿題のおかげで

夕飯が遅くなったりしてますショボーン

噂によると怒っている人もいるとかガーン

来月は個人面談があるのですが

なんだか一波乱ありそうな予感ですぼけー




そんな今回は

子どもとの関わりに関するお話ですニコニコ




ママは仕事、子どもは保育園

平日は帰宅したら

すぐに夕飯の支度をしてさあ夕飯。

お風呂にいれてさぁ寝る時間。

フルタイムのワーキングママさんたちは

そんなバタバタ毎日を送っていますよねニコニコ



日々お疲れ様です!!

大和には

毎日フルタイムで働くキャパがないので

フルタイムワーキングママさんには

本当尊敬しますおねがい




大和の働いている保育園でも

お迎えの時間が18時、18時半の子が

沢山いますニコニコ




そんなで忙しい毎日の中

仕事を復帰されたばかりの方は

子どもの話を聞いたり遊んだり

コミュニケーションを取る時間が全然ない!

って思ってる方もいらっしゃるのではないのではないでしょうか?




そんな心配をしている方!

その心配無用!

 


コミュニケーションて実は

長さではないんです照れ

必要なのは濃さ

量より質!



お風呂の時間に保育園や学校の話を聞く

ご飯の時間にお喋りタイムを作る

寝る前に絵本を読み聞かせする。

行ってきますのときにハグをする。

などニコニコ




夕飯の仕度をしている時 

話を聞くこともできるかもしれませんが、

そういうときって早く支度をしなきゃ

って思っているので、

返事も生返事になりがちなので 

それはあまりよくありません💦

しっかり聞けていないと

いないとすぐにバレてしまいますキョロキョロ




毎日10分、15分の少しの時間だけでも

きちん向き合うことができれば、

それは子どもにとって

かけがえのない時間になると思いますよニコニコ




短時間だけでも

向き合う時間があるかないかで

保育園生活の中で満たされている子

満たされていない子

とても良くわかります。

満たされている子は

情緒がとても安定しているのですニコニコ




大和のオススメは

抱きしめてあげる(ハグ)

です!




以前、○○先生のこと好き!

っと言ってきてくれた3歳の男の子に

先生も〇〇くんのこと好きと

抱きしめてあげたことがありましたニコニコ




その時に

「ママにもこうやってギューてしてもらったことある?」と聞きました。

すると返ってきた返事は。

「ない」

となんとも寂しい返答ショボーン




その子は一見穏やかで安定しているような感じではありますが

聞き分けが良くなかったり

謝れなかったり

お友達を叩いてしまったり。。ショボーン

どこかあまり満たされていない感じ

のある子でした。




抱きしめることは

1番簡単なスキンシップです✨✨

そして

ママはあなたのことが大好きなんだよ

と伝わる1番簡単な方法ウインク

そこにプラス

「〇〇大好き」が加わったら最強です!!


  


朝の行ってきますの時にプラスハグ。

これだけで元気百倍になれること間違いなし!




大和もほぼ毎日寝る直前

はぁちゃんとあぁちゃんをギューっと

抱きしめていますニコニコ

学校へ行く時、

勇気を与えたいときなどにもやっていますニコニコ




1番簡単なスキンシップ

みなさんも

是非やってみてくださいね照れ