いつも、訪問やいいね
ありがとうございますニコニコ

大和です照れ


真面目で一直線な性格。
気になることはとことん調べたい。
保育に育児、どちらも学びそして体験の日々。
保育や育児を通して学んだ経験、知識が皆様の育児に少しでもお役に立てたらと思っていますニコニコ


❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒❒


14日から16日で実家(同県内)へ行ってきましたニコニコ
基本車は旦那が出勤で使ってしまうので、電車か父が迎えに来てくれたりなのですが今回は車を使って良いと言われ車でブ〜🚙っと行ってきました🎶

最初は1泊の予定でしたが、はぁちゃんとあぁちゃんが2回で泊まりたいというので2泊してきました照れ


実家へ行くと、必ずと言ってよいほど行く場所が2つありますニコニコ
それはダイソー(笑)


ダイソーは自宅の近くにもももちろんありますが、店舗の大きさと品揃えが自宅の方とは全く違う!!
なので、自宅の方には売ってないものが売っているので、実家に行ってはいろいろと買ってしまいますチュー


そして帰宅が電車だったりすると荷物を増やしたくないのであまり買わないのですが、車だとついつい買いすぎてしまいチュー
今回は車だったので久々にガッツリ買ってしまいました爆笑


そんな今日は久々に赤ちゃんに関するお話。寝かしつけについてですニコニコ


はぁちゃんとあぁちゃんもありましたが、赤ちゃんのころって、抱っこなどで寝かし付けをして、寝たから良いかなぁ〜なんて思い布団に下ろすとその途端に起きてしまった!なんてことありますよねにやり


背中にスイッチがあるのか?!と思うくらいに布団に置くと起きるガーン


上差しこれの原因。実はそれは赤ちゃんのころの睡眠サイクルにあるようです。


深い眠りと浅い眠り。大人は寝に入ると一気に深い眠りに入りますが、赤ちゃんのころは浅い眠りからだそうで、深い眠りよりも浅い眠りの時間の方が多いのだそうです。


寝ても眠りが浅いから布団に置こうとすると気付かれて起きてしまう。
これを知ったときに、やけに納得してしまいました!!


ではどうすれば良いか!
私がはぁちゃんとあぁちゃんや保育園のベビーに実践してきたこと。それは


赤ちゃんとママの身体を密着させたままゆーっくりと少しずつ置き、
ゆーっくりと少しずつ体を離す。

布団に置くときは赤ちゃん身体とママの身体を密着させた状態のまま布団にゆーっくり置きます。この時点で起きそうになる時もあるので、起きそうになったらユラユラやトントンをする。
そして、密着させ身体を離すときも時間をかけてゆーっくり少しずつ離す。起きそうになったらトントン。


とにかくゆーっくりとです。



後は寝たなと思っても、すぐに布団に置こうとせず、その後もしばらくは抱っこのまま。時間を置いてから。


それらを守りつつ行えば、だいたいは成功すると思いますニコニコ


ゆーっくり少しずつ置くって慣れないと結構ハードですが、無事に布団におけるとかなり嬉しいですよねウインク