いつも、訪問やいいね
ありがとうございますニコニコ


真面目で一直線な性格。
気になることはとことん調べたい。
保育に育児、どちらも学びそして体験の日々。
保育や育児を通して学んだ経験、知識が皆様の育児に少しでもお役に立てたらと思っていますニコニコ  

✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺✺


私がフォローさせていただいている、高取しづかさん。
著書の『ことばの力のある子は必ず伸びる』を最近購入させていただきましたニコニコ

こちらの本、自分の気持ちがをしっかりと伝えられようになって欲しいと思っている今の我が家が求めていることにまさにドンピシャリ✨


本の中身を少し紹介させていただくと




しっかりと気持ちを伝えられるようになるためには、親自身の聞く力も求めれるようです💦


聞く姿勢としておヘソを向けるというのがありますが、食事やおやつで話す時以外ほぼできていませんでしたガーン
ワークも日常に取り入れ安くて、
論理的に話せるようになるための練習の1つとして、
どっちでも良い2択を作って選ばせ『なんでかというと』と理由づけをさせる というのがあり早速取り入れました!

自分の選んだことを何故そう思うのかと考えさせたことがなかったので、とてもなるほどと思いましたびっくり

夕飯を作りながらでも少し手を止めておヘソを向けて話を聞くだけで、今までにないくらいビックリするほど自分のことをとてもよく話してくれて✨

実践してすぐに結果がでたので嬉しくて、高取さんにお伝えしたら、

なんと

ブログで私のことを紹介してくださいました!!
ありがとうございます✨



本の内容のワーク、今後もいろいろ取り入れて、またここで良い結果お伝えできるように頑張りたいと思います!!