冷蔵庫を開けて、ほっとするものが空っぽになったので、一気に作りました


エシャレット これはスーパーで購入


さっと、殺菌


軽く味付け
鰹粉 昆布 唐辛子 塩


塩は 奥能登の揚げ浜塩


茎は酢味噌和えに



スーパーのエシャレットの茎の部分にすすきの葉っぱ?みたいな物が織り込まれています
理由と何の葉っぱかなぁ


静岡県多賀産のデコポンで作った夏の飲み物
デコポン レモン汁 きび砂糖 三温糖 蜂蜜 ラカントのミックスの糖類 

水やお酒とかで割って飲みます
柑橘系なので、お肉料理の隠し味にも使います


赤しそドリンク

赤しその木は抜かずに、葉だけをもぎ取って使用
次の収穫が楽しみ

赤しその葉を緑になるまで煮て

きび砂糖 ラカント 三温糖 蜂蜜 レモン汁


パセリの乾燥
これも抜かずに、木から葉をもぎ取って使用

パスタやお肉に使います



パセリは4代目なので縮れていません



種が落ちて、繰り返し生存しています
ほったらかしです、、、





これで冷蔵庫も少しホッと

この前の通勤時、草の中に素敵なお花を発見しました

職場の人や友だちに画像を見せましたが、知らないと、、、

ちっちゃいのに、ユリのちっちゃい番みたいですごく可愛らしかったです





さぁ  今日も頑張ろう!