防災訓練って、おかしものルールは当日の何時まで、、、?



先日、天使ちゃんが防災訓練でした。


校内で訓練して、その後、ランドセルを背負って下校。

通学路は、通学路別のコースで集団で歩き帰宅。


天使ちゃんが、学校から帰って

「帽子を教室に忘れちゃった!」と、、、



えっ帽子が無いと、それは大変だ!

子供の帽子は、頭や体を守ったり、存在アピールの帽子。無いのはかなり危険だ!


私、かなり考えました。


明日の朝は暑いかも!

天使ちゃんちからだと学校はかなり遠いし

他のお友だちと合流できるのは学校付近で何かあったら、、、



明日の朝、学校へ行く時に暑いけど、頑張らせるか、、、


途中熱中症で倒れて天使ちゃんも危ないし、他の方へも迷惑がかかる、、、



結果

私は天使ちゃんへ、忘れた事に対して注意を促し、防災訓練についても話してから、付き添って一緒に学校へ行きました。


でも

担任の先生が

「防災訓練では戻らない!とあるので帽子を取りに教室へ行くのはダメなんです!」

と。


天使ちゃんと私は、分かりました、と、帽子を教室へ取りに行けずに、学校を後にして家へ帰りました


困ったけど、帽子を新たには買いませんでした。


小さい小学生の天使ちゃんは学んだと思います。


でも、私は矛盾を感じました。


先生達

防災訓練で、子供達が早く下校して、職員室で美味しそうなお昼ご飯をゆっくりと食べてて、笑いありの楽しそうな様子。


一方子供達は

ランドセル背負って帰る、、、

防災頭巾無しで帰宅、、、

帰宅してドリルの宿題、、、


防災訓練は自分の身を守る練習



防災訓練の次の日の登校

帽子が無い天使ちゃんの登校途中が心配です。


大人がいない通学路

小さい体は地面に近く

どうやって熱中症から小さい体、命をどう守ればいいのでしょうか、、、



私も先日、訓練へ参加して頂く側でした。

なので、私も考えさせられる出来事でした。




オマケです。
仕事終わってくたくたの夜
ココスで済ませちゃいました、、、

しっかり撮れました  笑









昨日は仕事

今日は家でお仕事


こちらは降ったりやんだりの雨

台風が心配ですね