小海線を見てからの、、、


寄り道

野辺山駅近くへ

銀河公園

蒸気機関車だぁー
C5696

この機関車が小海線を走ったら凄いだろうなぁ


ふくろうの森  機関車ひろば

天使ちゃん達を連れてきたら喜びそう
コロナが終息したら一緒に来ようかなぁ



このクルマに見とれて

運転している方に感激して



そして、、、


国立天文台へ


野辺山宇宙電波観測所


携帯は切るか、機内モードへ



 


電波望遠鏡


単一鏡と干渉計



パラボラが上を向いてるぅー

天頂向きは
45mの望遠鏡のお休みポーズらしいです。



5月から9月は大気中の水蒸気が増えるから観測に適さないらしく
今は大規模なメンテナンスや装置の改良をしているらしい




小さいのは、、、

たしか電波ヘリオグラフたち  ひまわり

84あるらしい



ここからも八ヶ岳?が見えましたぁ



つづく、、、



今日は1度もクルマに乗らず、、、、
残りの時間は明日の仕事の準備と
興味が出た分子の構造でも見ようかなぁ  笑

つかの間のオフでしたぁ

また月曜日がくるぅー

ファイトですね