(6) 元に戻る足の爪

良く足の爪が、菌に侵されて分厚く成った方
居られますよね  男性は見えないけど
女性だと辛いですよね

私も【掌蹠膿疱症】で両足の親指が分厚く成り
辛い日々が続きました
爪の層も二重 三重にも成り 爪切りも大変
ヤスリで削る事しか、出来ない
爪の先は勿論 爪の表面もヤスリで削る
其の繰り返しの

15年間でしたが、
皮膚が少しづつ、敗れる事が少なく成って来た
頃から、足の爪が少しづつ
新たな爪が綺麗な爪が出てくる様に成り
三重から二重に成り
後は少しづつ  爪の手入れでした

其の爪が、やっと全て元の爪に戻りました

🧚‍♂️🦋🕊

爪が【掌蹠膿疱症】に侵され時は
痛くても痒くても薬を入れる事も塗る事も
出来ないのが、一番辛かった

其の時は、足は浮腫 常に赤く腫れ 靴も買い換え
ても、親指の爪があたる時の痛さで
外出もしたくない程 歩くのが辛い時期でしたから

其の時期は、私の足の事を思い
次女は、何足も靴をプレゼントしてくれてのです
「これなら 大丈夫かな? 駄目なら
交換出来るからね」

子供の頃から、靴が好きで気に成ると色違いで
即 買い求める程に好きな私
そんな私の事を、宥めるかの様な
心遣いが、未だ未だ完治しない事で
同じ様に辛さを共有してくれている様な娘

次女の喜ぶ顔は、私の躰が少しでも、
良く成って来る 兆しを見る時ですからね




今度は、足の爪を見せて
なんと言ってくれるか楽しみです

そんな気持ちに、成れたのも
別の病の発作が苦しい時の愚痴を語れる
この場所が有る事で
独りで辛く 苦しみ 泣き濡れる事が減った時
からですよ   其れからの、躰の痛みも
少なく 発作の数も減って来た事は

皆さんに、勇気付けられてる様な気持ちで
過ごせる事です
私もよりも辛い思いをされてる方々
ベッドから起きる事も出来ない方々

同じ様に特効薬の無い病を発症されてる方
いつか見つかる 手当の仕方
どの薬がどれだけ良いか解る時が有ります

私は、次女と一緒に薬を探して
手当ての仕方を自分成の仕方で今が有ります

人生の道は未知成る光が待ってます
私は、その光を信じます。

タイムスリップしてもね
今日の事は、変わらないからね
悔いの無い時を刻み乍 大切にしないとね

いつも 御訪問
ありがとう ございます
m(_ _)m