こんばんは🌛


本日もご訪問下さり

ありがとうございます😊



7月に入りましたねー☀️🌈🌟。:*




次女👧は、一足先に予備校が終了して

まったりお家で受験生しております


 


先日は駿台ベネッセの記述模試を受験していましたが


出来栄えなどは一切話さない感じです😂




長女👧の浪人時とはかなり違っていてびっくりです気づき





模試はとても大切ですが

その結果に振り回されるものではないことを

経験した1年だったので





次女👧に関しても重要なのは



次女👧の行動観察かなと思ってます😌





昨日は近所の夏祭りにお散歩に出かけました🏮👘✨





予備校帰りのお友達👧と合流して

たくさんおしゃべりも出来たみたいです




息抜き大切ですよねー





そして私も子離れ時間⏰




職場の同僚と以前から行ってみたかった

社会見学をしてきました😚🤭音譜





大阪府と奈良県の境にある
亀の瀬に行ってきました✨


今年4月に亀の瀬地すべり資料館がリニューアルオープンしていて
ガイディングツアーを申し込みました飛び出すハート



古くから地質的な特性から
地すべり災害に見舞われた場所ですが


酷い場合は、大和川を堰き止めて
奈良盆地はダム状態になったり

大阪府側も八尾市や平野区までは浸水するという甚大な影響が予測されるのだとか


国土交通省が、地すべりを防ぐための
杭を打ったり排水施設で水を逃がしたりすることで災害は防ぐことが出来ています



その排水菅を敷設する工事中に
何と明治時代に地すべりの為に埋まってしまった鉄道のトンネルが発見されました!!


今はそこでプロジェクションマッピングをして
当時の様子を見学者に分かりやすく
伝えてくれています



とっても面白いガイディングツアーに参加できて本当に有意義な時間でした💕



この夏はちょくちょくと楽しい企画を
考えています




夏休みと言えば娘たち👧👧と
あちこち社会見学に行ったものですが
そこはもう吹っ切れました笑い泣きアップ




これからは
自分の行きたいところに
お友達を誘って行きたいなと考えていますニコニコ



またブログでも紹介させていただきますねラブラブ




最後までお読み下さり
ありがとうございましたおねがい